城跡からの絶景

2015.12.08

活動詳細

詳しく見る
十日町市にある川西ダムの上にある節黒(ふしぐろ)城址へ行ってきた。 ここへは車で上まで上がれるけど、歩いたほうが気持ちいい。 周遊することも出来る。 まず、ダムを見下ろして思ったのは紅葉の時はさぞ綺麗なんだろうなと。 そして遊歩道も作られているんだよね。 それがイワカガミの葉っぱですごいの。 春になるとピンク色のイワカガミで染まるのが目に浮かぶようだった。 途中には芸術祭りの時の物なのかいろいろな作品があってそれを見るのも楽しかった。 まぁ、わたしは芸術に関してはまったくわからないのでどこがどうなのわからないものも多いけど(^-^; ゆっくり歩いても山頂と言うか城址には40分くらいで到着。 想像以上にすばらしい景色に大感動。 谷川連峰~平標山~巻機山~桑の木山~ネコブ山~越後三山~浅草岳~守門岳と大パノラマが広がってる。 そんな景色を見ながらまったりとランチ。 あ~幸せ(*^-^*) 城址は広いのであちこちへ歩いてみると粟ヶ岳や青里岳も見えるし、金倉山も見えた。 自分が登ったことのある山が見えるってなんだかテンションが上がってしまう。 城址と言う石碑のあるところからは木々の間から弥彦山、方向を変えれば火打山、妙高山も(木々の間から)見えた。 こんなに楽ちんをしてこの絶景。 ましてお天気も良かったので最高の一日となった。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。