焼山登山口からの石老山

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

石老山に行ってきました。 交通 往路:橋本駅から三ケ木乗り継ぎで焼山登山口まで。06:20発のバスに乗りましたが登山者で混雑していました。焼山登山口で20人ほど降車、殆どの方が丹沢方面へ行かれました。 復路:藤野駅より電車。 焼山登山口〜伏馬田入口 軌跡マップを繋ぐためだけにひたすら歩きます😅 舗装路ですが落葉🍂多めです。 伏馬田入口〜尾崎原山 亀見橋を越えて、伏馬田のヘアピンカーブ辺りから登山道になります。 尾崎原山までのルートは林業との関係か🤔、道が整備されていました。 尾崎原山の手前の階段付近は伐採中のようで注意看板がありました。 階段の先辺りから紅葉🍁が綺麗✨でした😄 尾崎原山頂では木々越し眺望でした。 尾崎原山〜石砂山 途中、数ヶ所眺めの良い場所があります。 石砂山西峰はトレース不鮮明、山頂は木々越し眺望でした。紅葉🍁が綺麗✨でした😄 石砂山頂からは富士山🗻眺望あり😄 前日の雨の影響か山頂付近の土場が結構すべり⚠️ました😅 石砂山〜石老山 今回一番の難ルートでした😅 落葉の影響か石砂山から石老山へ折れる道が見つからず、しかも急降下、土場で滑り、苦戦しました😅 途中の496まわりのまき道ほか道幅狭く、崩れている箇所もありました😅 トレースでは大きく外れてはいませんが、獣道に突っ込み引き返す場面もありました😅 地図をこまめに確認したほうが良いかな🤔と思いました。 ここも紅葉🍁が綺麗✨でした😄 牧場峠から石老山への登山道も分かりにくく、通り過ぎました😅写真アップしました。ここから先も道が不鮮明で、尾根伝いを方向に注意しながら進む感じでした😅 この区間はバリエーションルートっぽくオススメはしません。 皆様の記録にもありましたのを後で知りました。 ここも紅葉🍁が綺麗✨でした😄 石老山頂エリアはランチで大賑わいでした。富士山🗻ほか眺望もよく、ベンチも多く、オススメです😄 石老山〜嵐山 石老山から足をのばし、高塚山に寄りました。山頂は木々越し眺望が若干といった感じです。 東雲山、大明神山はピーク気づかず、スルー😅 大明神展望台は、眺めまずまずです😄 そこから岩岩エリアを下ります。ザラザラしたグリップの良い岩でした。 キャンプ場の手前に🚻あり。 キャンプ場先の川沿いの紅葉🍁も綺麗✨でした😄 舗装路に出ますと相模湖RPFが見えます。 国道20号を歩道橋を渡って越えて少し進むと眺めが良いです😄 尾所という辺りは紅葉🍁と竹林が綺麗✨でした😄 嵐山頂は、相模湖方面の眺望が開けています😄 嵐山〜藤野駅 嵐山〜藤野駅は相模湖大橋を渡った方が近いですが、高尾側の軌跡マップと繋ぐためだけに、城山方面へ一旦進みました。 途中、日が陰ってきましたが弁天橋辺りは川沿いの紅葉🍁が少しありました。 そこから登り返しを登り切った辺りの神社付近に公衆トイレ🚻あり。 見覚えのある道に出て、軌跡マップが繋がったな🤔と思い、藤野駅に進みました。 まとめ 丹沢と高尾の軌跡マップが繋がりました😄 石砂山から石老山のルートが荒れ、不鮮明でした。ちゃんとレポを事前に確認しようと反省。 標高を下げた分、紅葉🍁は見頃の場所が多かったです😄