駅から登山【Mt. Kewpie編{δ_δ}】✨愛宕山・鋸山・オキノ中岩山・大岳山・鍋割山・御岳山

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

奥多摩「駅から登山」してきた! 奥多摩駅~愛宕山~鋸山~大岳山~御嶽山という奥多摩の縦走コースとしては初級者向けとは言えないものの定番人気といっていいものだ😄 意外なことにこの人気コースは初めてだが、八王子のどこからでも見えるキューピーの頭みたいな形で通称キューピー山(Mt. Kewpie{δ_δ}😆)と呼ばれている大岳山は3度目🎵 ・大岳山(1266m 奥多摩三山 日本二百名山) 古くから農業の神として、また火災や盗難の守護神として山岳信仰の対象であった。山頂付近の大岳神社(大嶽神社)は徳川幕府の江戸城守護の祈願が行われていたという。 古くは武蔵通志に「両総地方ニテ武蔵ノ鍋冠山ト称シ海路ノ目標トナス」と記されている。 つまり江戸湾の漁民からも目印にされていたということで元々は(八王子に留まらず)江戸のランドマークのお山だったということ 土曜日の首都圏山沿いはガス&強風予報で穏やかなピーカン予報の日曜日にしたわけだが、この日は夜7:00からW杯コスタリカ戦があるので早めに切り上げたい(今はガックリしながらの寄稿😩)! と言ってもその辺のハイキング山でお茶を濁すのは避けたく、そこそこ登り応えあって(万全ではない膝への考慮もあり)下りがケーブルカー等利用で膝負担も軽減できるところはないかと蔵出しした結果、今回のコースと相成った🎵 奥多摩駅からの山行は久しぶりだがなんといっても朝7:00前にスタート出来るのはよいね👍️ 鋸山はあまり知られていないが山頂一角にとても極上な富士見スポット✨があるらしくそこも探してみよう(その前にツンツンしてたらアウトだが😆)! 最後は鍋割山まで迂回して御嶽山をゴールとしてケーブルカーで降りようという寸法だ(下り使用だからセレブ登山というよりはセルフケア登山ね😉) さてさてどんな山行となったのか! よろしければレポをご覧いただければ😄