白馬大雪渓 途中撤退

2022.11.16(水) 日帰り

DAY 1

雪の白馬岳へ行ってきました。 直前まで紅葉を見に大杉渓谷に行こうとしてたのですが、天気予報を見てて白馬が雪😆✨ 気が早いけど雪を楽しもうと白馬岳へ。 が、予想以上に深い雪。 午前中は爆風、午後からは降り続く雪。 そして白馬の大雪渓はやっぱり大きかった💦 岩がゴロゴロしている上に柔らかい雪が積もってるので、踏み抜いたと思ったら岩があったりでとにかくめっちゃ歩きにくい。 太ももくらいまである新雪をひとり延々とラッセルしながら登ったのですが、頂上まで行けず体力と時間ぎれ。。。 岩室まで行って、ご飯も食べずに下山しました。 これはリベンジと本格的な冬シーズンに向けて体を鍛えねば…😅 ■メモ ・猿倉登山口への林道は工事のため閉鎖されました。 ・大雪渓取り付きからはアイゼンとピッケル 必須 ☆大雪渓でチェーンスパイクの片方を落としました。 ブラックダイヤモンドのアクセススパイク トラクションディバイスです。 もし発見された方おられたらご連絡くだされば嬉しいです。

白馬岳・小蓮華山 前日に猿倉登山口で車中泊。
一晩中静かに雪が降っていました。
で、起きたらこの景色❗️
ワクワク🤗

通常期の一般駐車場は登山口から少し離れたところにあります。
前日に猿倉登山口で車中泊。 一晩中静かに雪が降っていました。 で、起きたらこの景色❗️ ワクワク🤗 通常期の一般駐車場は登山口から少し離れたところにあります。 山荘はもう閉鎖されてるので、登山口近くの駐車場に停めさせてもらいました。