奥美濃 根洞谷~小茂津谷

2022.10.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

奥美濃の渓へ、きのこ山行に行ってきました この日は天気も良く青空に紅葉がかった木々が輝き、根洞谷(コンドウ)と小茂津谷(コモヅ)は原生林に覆われ素晴らしい渓でした 紅葉の時期には一杯になるとか?夜叉ヶ池登山口の駐車場に車を停め登山道で2番目の枝沢を目指す 熊の爪痕が残るブナの木があるコルを目指してさほど藪漕ぎもなく枝沢を詰める コルから根洞谷を降り小茂津谷の出合いを目指す 滝もなく穏やかな流れの渓を歩きながらきのこ探す ナラタケ、ナメコ、マスタケなど収穫しながら今日の幕営地である出合いを目指して、秋晴れの渓をのんびり歩く 幕営地は広く焚き木集めの苦労なし 収穫したきのこを味噌味で鍋に メンバーが持って来て頂いた鹿肉の入ったきのこ鍋を焚火にかける その間、これも他のメンバーが持って来て頂いた鴨肉を焚火で焼きおすそ分けしていただく 夜はさほど冷え込む事なく快適な幕営でした 2日目こそはマイタケを収穫すべく沢仙人がミズナラの木に目星をつけ探し回ってくれている ピーピーとマイタケを見つけた仙人の笛が鳴る キャベツ大のマイタケを3株収穫する事ができた 小茂津谷を高丸の尾根を目指して藪漕ぎで詰めるが予定よりも北よりの尾根に出てしまった 熊の爪痕のあるブナの木があるコルへ延びる高丸から派生している尾根に乗る所が難しかった 駐車場で収穫したマイタケをメンバーで山分け さっそく炊き込みご飯でありがたくいただきました