八ヶ岳キレット周回〜憧れの青年小屋で飲んでみた編

2022.10.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1181 / 1947 m

「いやまゆさんは、どんな本を読まれているのですか?」 コメントを閉じているせいか、たまにメッセージをいただくことがある。つい最近いただいたメッセージがこれだ。 ものすごく本を読んでいるように見えていたのなら、それは誤解だ。人生で一番、活字を追っていたのは中学生の時だったと記憶している。 そして高校時代から映画や音楽に移行していった。 中学生の時、何を読んでいたっけと思いだすと アーサー・コナン・ドイルとかアガサ・クリスティ。 江戸川乱歩、赤川次郎とかそんな感じ。推理小説が好きでした。 高校時代に書いた読書感想文を以前ひょっこり見たら 有吉佐和子『花岡青洲の妻』を題材に書いている。 全身麻酔の生体実験を通して、嫁姑の静かなる闘い。 高校生が読書感想文に取り上げるテーマにしては、沼のように深いチョイスだ。 今はエッセイとか軽めな本を好んで読んでます。 たまにYAMAP投稿にも登場するGOの三浦崇弘氏 『人脈なんてクソだ。変化の時代の生存戦略』、 『言語化力 言葉にできれば人生は変わる』。 オレ様文体が、お嫌いじゃなければ是非読んでみてください🥸前向きに生きることがフォーマットな方なので、読み負けしちゃう方にはオススメしません😌💦 あとは書評家の三宅香帆さんの本もオススメ。 著名小説家の文章、ココが凄いを分析した 『バズる文章教室』は読むだけの人も書くだけの人も参考になりますよ。 『(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法』。長過ぎるタイトルですが、この方の文芸作品を楽しく解説するチカラ、ワードセンスにはいつも感嘆😌 『それを読むたび思いだす』 文章冒頭の"読むことは、思いだすことによく似ている"という言葉にグッとくる。 本だけじゃなく音楽にもそういうことありますよね。 小説なら湊かなえさん、重松清氏を好んで読みます。 そうそう中学、高校時代は漫画も読んでました。 別冊マーガレット、別冊コミック、花とゆめ、ジャンプ。アニメも勿論、観てましたよ。 高校時代から観てきた映画や音楽の話は源氏物語くらいに長くなるから止めておきます。とても書ききれない。 エンタメ好きな学生時代でした。 今回は甲斐駒ヶ岳黒戸尾根、富士山とご一緒してきた、むーこさん、genさん、高校同期ヘベズくんと遠い飲み屋『青年小屋』で飲みたいよねと以前からうっすら富士山下山後から温めていた企画。テントだと外飲みになっちゃうので、今回、小屋泊です。折角ですからキレット周回しようぜっと、やってきたよ八ヶ岳。 お天気は期待せずに青年小屋の飲み会だけを期待して参りましたが、赤岳、阿弥陀岳の圧倒的山姿を観ることが出来ました😊八ヶ岳はやはり美しいなと改めて感じた山行となりました。 権現岳から旭岳に向かう途中にある61段ゲンジーハシゴを降りる時、首から下げたiPhoneがハシゴにガンガン当たりまくりで手も離せないし、皆に笑われながら降りてました。iPhoneの液晶が割れるんじゃないかと、 そこがキレットよりも一番怖かったワタシ、おつかれ山🥸 むーこさん、genさん、ヘベズくんもおつかれ山😊

活動の装備

• その他(Other)
    Ray-Ban_ACETATE2180F
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスカーボンFLZ
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    スモール バード ハット
  • その他(Other)
    Goldwin_WFドライグローブ_ディープロイヤル
    The 3rd Eye Chakra The Back Pack #002 Packable
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トラバースXガイドレザー
  • パタゴニア(patagonia)
    キャプリーン・クール・メリノシャツ
    Micro Puff Hoody
  • マムート(MAMMUT)
    ウォールライダーⅡ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    シンプルトレッカーズグローブ
    ココヘリ
  • シースリーフィット(C3fit)
    インパクトLONGタイツ
  • パタゴニア(patagonia)