筑波山(女体山)・筑波山(男体山)

2022.10.09(日) 日帰り

DAY 1

3連休の中日、この日だけ休みが取れたので、茨城県の筑波山に行って来ました。 2年ぶり3回目です。 今回が1番混んでいましたね。 流石、手軽で有名な山と言う感じでした。 特に子供が沢山いました。 とても良い事です。 模試のある娘を下高井戸の日大文理まで 車で送り、中央道は渋滞しているので、 首都高、幡ヶ谷から、常磐道 谷田部インターで、下車して、下道を走り12:30頃 県営第1駐車場に停めました。 支度をして13:00頃出発しました。 午後は雨予想なのでなるべくサクッと 行きたかったのですが、久しぶりに 登山で渋滞に巻き込まれました。 世の中的にはとても良い事です。 途中で男女川でサワガニ取りに勤しみ ました。取れたサワガニは親子で登山に 来ていた小学生にあげました。 三連休の中日で帰りも渋滞にハマり 3時間以上かかって、杉並まで戻って きました。運転で疲れましたね! 月曜日からまた仕事なので、 良い気分転換になりました。