飯豊山 大日岳 テント 2022.09.30-10.02

2022.09.30(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

天気に恵まれて うれしい山旅 紅葉ピーク 1歩手前🍁 横に広がる、縞模様 飯豊の錦とはコレかなぁ。 尾根をたどる視線のずっと先には、大日岳 飯豊連峰の大きな山塊 いくつもある長い尾根、なんだこのカッコいいキレた尾根  ダイグラ尾根か、なんて地図と見比べ。 とにかくデカい。 『飯豊はいいでぇ~ でら いいで』 day1. 剣ヶ峰手前の岩稜 足すくむ 天気でよかった テン場に早めに到着して、はじめて山で絵を描いてみる。明日はあの先まで、行けるのか?と思いながら。 到着後、旦那さんのザックからワインボトル登場。 それを見て成長を感じる。 炭火鶏、赤からモツ煮、ホタルイカ。おつまみにぬかりない。 山は好きかどうかわからない、朝日見ても何も感じないと言ってた人が、山とお酒楽しむようになっていました。 夕飯:マーボー春雨+α米+スープ day2. 飯豊本山と最高峰大日岳へ。 日の出前から、稜線歩き  飯豊神社参拝 本山小屋・御西小屋の管理人さん、ほんわか優しく見守ってくださってありがたい。大日岳の山頂では、うれしくて管理人さんに向かって手を振りまくりました 管理人さん望遠鏡で見えたかな・・。 夜中、テント内の狭さに息苦しさを感じて、500mlの水飲み干す。狭さに耐えられなくて、外に出てみると天の川☆ すごかった。思ったより温かくて、星を1時間眺めてました。今思えば、夜中のトイレ前の不審者だったな。。 夕ごはん:カレー飯+スープ day3. 朝 うっかり寝過ごす。。AM5:17。朝日ぎりぎり。 朝日に包まれるひとときは、この上ない時間 この時ばかりは、腹黒い私も自分が洗われる感じがする。 この後、三国小屋下の剣ヶ峰の岩場に不安を感じながら下山なんとかなりました。 この岩場、天気よいから足元滑らなかったけど、もしソロテン泊装備の重さで天候不良だったら、大変かも。。 朝ごはん:豚汁+わかめごはん 強風もなく、温かい天気と絶景。 いい山旅でした🍁 ✳︎このルート、水場貴重です 登山道沿いにある、地蔵山の手前水場と、切合避難小屋は便利でした。 本山小屋の水場は、未確認。 御西避難小屋水場は、10分程下り有。 御沢野営場 駐車場 一泊 1200円 トイレ有 支払いは管理棟の封筒に入れて、支払いです。