新穂高〜南岳〜大キレット〜北穂高〜穂高山荘〜新穂高

2022.09.24(土) 日帰り

DAY 1

台風の影響で1日ずらして大キレット行ってきました😁 去年、槍ヶ岳登った時に来年は大キレット行きましょうと一年後の目標にしてなんとか達成することが出来ました🥹 本当は1日目で穂高山荘まで行き2日目はジャンダルム行く予定でしたが北穂高でリミットがきてしまい残念ながら穂高山壮〜白出沢ルートで新穂高に帰りました🫡 1日目は3時30分過ぎに新穂高を出発しましたが天候が悪く槍平小屋くらいまでずっと雨が降っていましたが黙々と歩きなんとか南岳山荘に着きましたがこの時点で足も心も疲れてしまいましたが大キレットを前にしたらワクワクと楽しみで一杯になりとても疲れなんて吹っ飛んじゃいました🤣w 大キレットは前日の台風の影響で全く人がいなく貸切状態でした😁途中危険な場所が5箇所くらいありましたが友人と声を掛け合いながらなんとかクリアしました。なかなか登り甲斐があり長谷川ピーク超えた辺りから北穂高山荘が見え始めましたがとても遠く感じメンタルやられそうになりましたがお喋りしながら歩きやっと北穂まで200メートルの文字が……😁  絶対500メートルはありましたね🤣wwwそんなこんなでやっと北穂高山荘に到着しました。 北穂高山荘は食堂がおしゃれな感じでとても居心地がいい山荘でした👍ご飯も味噌汁も2杯ずつおかわり🍽生ビールも2杯呑んだら気づかぬ間に寝ちゃってました😴途中起きてとりあえず就寝後のお外へ🥱一面の星空に圧倒されずっと空を見上げていました。起きて日の出を眺めゆっくり準備して穂高山荘へ向けて出発しました。北穂高山荘の皆様本当にありがとうございました。お陰様でとても楽しい宿泊になりました😆 2日目はジャンダルムいって西穂高ロープウェイで新穂高に降りる予定でしたが前日の進み具合と疲れから今回は無理せず来年は必ずリベンジしましょうと誓い穂高山荘から白出沢ルートで帰ることにしました。穂高山荘までですが前日の大キレットと比べると歩きやすく危険な場所も少なくすいすい歩き穂高山荘に到着🤙穂高山荘では北穂高山荘で頂いたお弁当とおしるこを食べました。おしるこめちゃ美味しかったです😊 穂高山荘から白出沢ルートで降りましたがガレ場は印が少ない上にとても歩きづらくすごく集中して降りました。その後は山道を歩き沢沿いを歩きましたが鎖場や橋など意外に難所が多く危険なルートな印象です😁なんとか沢出沢ルートをクリアし残りは新穂高までの林道を二日間を振り返りながら歩きやっと新穂高の駐車場に無事帰ってこれました🎉 大キレットとても楽しかったです。来年こそはジャンダルムに挑戦できるようまた一年しっかり準備して挑みたいと思います😁 北アルプスthank you🏔😆