台風前の磐梯山-2022-09-19

2022.09.19(月) 日帰り

DAY 1

台風上陸前日 今日はもうムリだろうと思っていたけど 麓が何やら青空もみえ太陽もさしている 磐梯山は雲の中なので きっと昨日の鉄山と同じ状況だろうと思いながらも せっかくコロナ以来久しぶりにきたので こちらも頂上は行けないまでも行ける所まで行ってみるかと。。登山スタート 裏磐梯スキーから火口跡の直登コースから登り始め 火口跡あたりから上はもうあやしい雲の中 風も強くなってきてひとっこひとりおらず心細い でも歩けないほどの強風でもなかったので とりあえず弘法清水まで行って 通いでこられている小屋が開いているかを確認しようと向かっていると お花畑の分岐でお子さま連れファミリーと出会う 人に会ったのにはげまされ小屋に行くと こんな天候なのに開いている!!ありがたいーー!! いつものお手製なめこ汁をいただき 猪苗代スキー場へ下山 去年からオーナーが変わり 夏も14:30まで2つのリフト営業をしているらしい リフトは1コース800円 2つを乗り継いで登山口まで降りると1600円 だそう スキー場を下るのは地味にキツいので 1つだけでも乗ってみようとリフト乗り場に行くも 安全ポールがついていない! ぶらんぶらんのベンチ型リフトは 軽い高所恐怖症の私にはハードルが高く まだ歩く元気もあったのでお断りして歩いておりました