槍ました✨表銀座!

2022.09.10(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

交通機関メモ 松本駅コインパーキング(24h600円)に車を停めて、中房温泉まで電車とバス乗り継ぎ 帰りは上高地から松本駅までバスで (バス電車合わせて5000円弱) 天気が安定してくれたので、槍ヶ岳へ2泊3日表銀座縦走ルートで行きました! 車の回収が難点だったけど、何とか公共交通機関を使いクリア 1日目は中房から大天井岳まで歩く。 大天荘のテント場は着いた時には半分以上埋まっていて、ぼこぼこの所になんとかテント立てたけど、これがダメでぐっすり眠れなかった…平って大事なんだね。学んだよ。 2日目は大天荘から槍ヶ岳山荘。 アップダウンが激しい。特に西岳越したあとの急降下からの登りがきつい…ここでめちゃめちゃに息が切れる。でもだんだんと近づいている槍ヶ岳にわくわく、胸躍る! 大槍ヒュッテにてつけ麺を食べて、槍ヶ岳山荘へ。 ヒュッテから山荘までの道のり、なかなかの崖で怖かった。 槍ヶ岳山荘のテン場は番号が振られてて、受付で場所を決めてくれる。 今夜はフラットな場所で寝られる〜と嬉しかった… 3日目早く帰るために、槍ヶ岳アタックは2日目に行った。 槍ヶ岳アタックは、足かける場所はしっかりあるから登りやすいものの梯子はやっぱ怖い…下見るとひゃーーってなる…頑張って山頂へ。 念願の槍ヶ岳山頂は、想像通りくらいの狭さで、 想像よりもずっと怖かった。 それでも、今までの登山でいろんな山から見るたび、いつか行きたいな〜って思ってた槍ヶ岳のてっぺんに来たんだ!と思うと嬉しかった 3日目の朝、起きた時にはガスだらけだったけど、 日の出の時間はとっても晴れて、もっかい槍ヶ岳登ろうかいなと思うくらい綺麗な景色が見えた。 槍ヶ岳山荘からみえた西鎌尾根がとっても綺麗で、 次槍に行くことがあったらやっぱ西鎌尾根だな〜としみじみ思うのでした。