黒岳・北鎮岳・中岳・間宮岳-2022.09.11

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1

最近お天気続きなので、月曜日お休みを取ってテント泊をしてきました。 朝8時20分の黒岳ロープウェイに乗ったのですが、なんで切符買うときに「リフトも」って言わなかったのかなあ。 とにかくロープウェイ5合目駅から登山開始しました。 7合目リフト駅から入山届を書いていて入山しました。団体さんが登られているようで登り始めてすぐ先に行かしてもらいました。そのあとも何度か先行させていただきました。下山する人たちの中にも泊まったと思われる装備の人が多くみられました。また、小学生ぐらいの子どもさんが多く見られました。ぜひ山好きになってほしいですね。 黒岳の山頂はたくさんの人がいました。黒岳石室にも多くの人が見られました。 石室の分岐はお鉢平を右回りする方向を選択しました。そこから先はたまに人とすれ違う程度でしたが、お鉢平展望台では8人ほど人が休憩していました。 計画では白雲岳のキャンプ場まで行こうと思っていましたが、間宮岳の分岐まで到着して少し進みましたが、白雲までは5km以上あるようなので、そこから近い裏旭野営地で泊まることにしました。 到着したときには2張のテントがありました。 わたしは一番奥のサイトを選んでテントを張りました。 テントの中でごろごろしていまいたが、旭岳の西日が暑かったです。 4時半ごろ旭岳の向こうに日は沈みましたが、まだまだ周囲は明るかったです。でも風もあり、寒くなってきたのでフリースを着ました。 5時ごろ旭岳の中腹に人がいるな~と思っていたら5時半に外国人の男性二人がキャンプ場に到着してテントを張り始めました。 夜は十六夜の月明りが明るくてヘッドランプもいりませんでした