八峰キレット2022 柏原新道から八方尾根1Day TJAR応援静岡編

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

2018年に八峰キレット小屋泊 五竜遠見尾根で下山しました。 ↓  爺~鹿島槍~八峰キレット小屋泊~五竜 https://yamap.com/activities/2132931 #YAMAP 本日は1DAYチャレンジ、距離もプラスして(^^♪ 柏原新道登山口から爺ヶ岳 鹿島槍 八峰キレット 五竜岳 牛首の鎖 唐松山荘から八方尾根で下山の計画 マイカーに戻るのは 扇沢行き直通のバスには時間的に乗れないので、ゴンドラ 白馬駅まで歩き 白馬駅→信濃大町駅まで電車 そこから扇沢までバス利用  自己完結するつもりで時間に余裕をもって前日21時スタートしました。 でも、近くの山に登ってた親切な山友さんが車で送ってくれました(^^♪   月明かりの中スタート 真夜中 今この時もTJAR2022の選手達がアルプス大縦走しています。私も頑張るぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 種池山荘を過ぎて稜線に出ると風がかなり強い。冷池山荘の灯り、鹿島槍に登るヘッデンの灯りが見えた。 冷池山荘を越え鹿島槍に登る途中で下山の登山者と会話しました。冷池山荘のテン泊の人かな?人に会うとホッとする。   午前3時頃になると山を歩く人のヘッデンの灯りがチラホラ見え始めます。剱岳の源次郎尾根かな?に取り付いてる灯りも。 この風の中 凄いなぁ〜(*゚∀゚) 鹿島槍南峰を北に下りるところから、一気に岩場 岩場自体の難易度は高くはないけどザレてるところも多いので、落石注意 距離長いので体力と集中力必要 五竜から唐松に抜けるルート、牛首の鎖場は、さんざん岩場歩きしてきた体にめちゃ堪えた💦 下山の八方尾根はさらに長く感じた。お盆なので大勢の登山者で渋滞発生 唐松山荘からガスって絶景は見えなかったので淡々と下山 自宅で昼は寝てきたけど、眠気が出てきた  ネムイ(´・ωゞ) 半分寝ながら歩く そして、ゴール手前で山友さんのお出迎えに感激しました(´Д⊂ヽ クワッドとリフトを乗り継いで黒菱へ そこから扇沢まで山友さんの車で乗せてもらいマイカーまで戻りました。 翌日は またまたTJARのロードでの応援 静岡の大浜海岸ゴールを観に行きました。 人生をかけた選手達の姿に感動の連続 頑張ってる姿は勇気とやる気をもらえました(ToT) 天候や体調、アクシデント、怪我、タイムオーバーでゴールに辿り着けなかった選手もいました。とても悔しいと思いますが、何年も努力してきたこと、年齢に負けず挑戦する勇気と情熱 かけがえのない仲間とのご縁 そこからうまれる絆 この素晴らしい貴重な経験にこそ価値があると思います。 本日出会った選手は #15林田選手 #23井手選手  #7佐藤選手 #27駿谷選手  #3保田選手 #4佐合選手   静岡のSさんにはTJAR情報をたくさんいただき めちゃ助かりました。ありがとうございました(^^)/