いきなり間違えた❓けど大正解。大日岳・金剛山

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1
5 時間

車を停めて用意してると、橋を渡って行く人が見えたので、段取り後同じように進んで入山。暫く進んでYAMAPを見ると道がない❗️間違えた😭と思って下ってると下から登山者が。「YAMAPには載ってないけど、中尾の背と言うルートがある」との事。ありがとうございました😊 沢の見える巻道を歩いてると、沢を登ってる人がいた。沢沿いなので涼しく気持ちいい。滝が見えるとこで3つのルート。真ん中のロープを登るのが中尾の背ルートみたい。ロープを持って垂直に上がって行く。楽しい😃。暫く歩いてまたロープ。一体全部で何本あったかなぁ。木々の間を歩くので日差しがキツくなくよかった。 六道の辻へ出てYAMAPの赤い道へ。大日岳を過ぎて金剛山山頂へ。 山頂でベンチがちょうど空いたのでそこでサンドイッチ🥪。コーヒーは紙フィルターを忘れ紅茶に。桜の木の下なので毛虫がいて長居できず。 帰りは青崩コースで。 楽しいルートで登れた。沢のルートも楽しそうだなぁ。