初めての北海道の山ぁ。雌阿寒岳ぇ

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

ついに北海道の山に遠征しましたー🎉 会社の同僚に会いにいくついでに、ぱっと日帰り登山できる日本百名山を選定したところ、飛行機などの都合から、雌阿寒岳なら弾丸でいけそうということで、行ってきました。 なお、ランナー膝の症状が出ないか心配でしたが、テーピングと休養のお陰か、痛みはでませんでした。よかった。 山は、登り返しがほとんどなく、ガツンと登って、ガツンと降るコースでした。 スタートは、樹林帯歩きを楽しめて、ハイマツが高山の様子を出してきて(とはいえ、低山)、早いうちから森林限界になり、火山らしくゴロゴロとした岩や、ザレた道、礫が散乱しているといった道になり… 短い距離ではあるものの、それなりの急登箇所もありますが、あり過ぎるということもないのに、多種多様な山の風景を楽しめました。 森林限界を越えてから、そこそこ単調な登りになるのですが、とはいえ、雄大な景色を楽しみつつ、火口の迫力も見れて、すごい盛り沢山の山でした。 強風の予報でしたので、山頂付近は風速20mぐらいありそうな風をさえぎるものなく煽られて、たまにヨロめくこともありましたが、しっかりと踏ん張って歩けば、なんとかいけました。 とはいえ、強風とキレたザレ道ですので、細心の注意を払って安全を確保しながら、歩く必要があると思います。