徳蔵山・伊吹山

2022.06.25(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

2年ぶり2度目の伊吹山。 登山を始めて3シーズン目。今までで1番辛かった伊吹山へリベンジ。 同行のリーダーはオーバーワークの疲労でペースが上がらない中、当時より3歳歳をとり、50歳になるも、体重は3キロ減、日頃のトレーニングのおかげで、筋力もアップしてる為か、サクサク登る。今日の内なるテーマは『何人たりとも抜かせね〜』でしたが、最後の残り50mで、黄色いトレランの方にアッサリ抜かれ終了笑 山頂では汗冷えでながくもいられずで、そそくさと下山。 前回よりゆっくり歩きながらも、結局いつものかき氷でクールダウン。(写真撮り忘れ)ここのかき氷は最初から最後まで、同じ味が続き、美味しい! 帰りに極楽湯を目指すも中山道の渋滞で諦め、琵琶湖畔を眺めながらドライブし、長命寺温泉 天葉の湯へ。 お腹も減ったので向かいの長命庵で蕎麦を。と思うも車を降りると15:02。 丁度看板を下げ、準備中に…。 店員さんの計らいで、入れてもらいました。食べたのは猪のつけそば大盛り、1,550円(写真撮り忘れ)これがめちゃくちゃ美味しい!猪もプリプリで、根菜類もゴロゴロ、いい出汁が出まくって、柚子が香り、絶品の蕎麦。最後の蕎麦湯もトロりとして、大満足でした。 そして締めの温泉も最高! ここは、芸能人やスポーツ選手も来られてた様で、入り口には沢山サインが。 ナジャさんはどちらに入ったのか…笑 サウナは高温で、水風呂は丁度良く、しあげのラドン厳選掛け流しは35℃と絶妙のぬるさで、いつまでも浸かれる気持ち良さ。 今回は山も食事も風呂も、3拍子揃ったいい山行でした笑

活動の装備

• モンベル(mont-bell)