【天狗岳登山】到達最難関(京都府)・京都府標高第9位(標高928m)登頂記。

2018.04.28(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

天狗岳は京都北山の最深部にあり、京都府内でも到達最難関と言われている山です。標高では名のある山では、京都府第9位です。 到達最難関と言われる理由は、まず登山道がない、標識ない、携帯電不通で遭難時救援呼べません、などです。ただし山頂稜線まで出ればドコモ携帯入るらしいです。 私たちも再チャレンジです。前回は昨年7月、登る尾根を間違えて戻ったりして時間がかかり、正しい尾根を登れましたが、真夏の真っ最中で水分不足により山頂までたどり着けず途中で撤退しました。 今回は、前回の学習がありますので間違えずに山頂までスム-ズにたどり着けました。 下山は三国岳経由の予定でしたが、山頂登頂後YAMAP GPSがフリ-ズ。私たちの経験技量で、GPSなく進むのは危険ですので、仕方なく来た道を戻りました。下山後YMAP GPSは元に戻りました。原因不明です。 GWにもかかわらず、出会った人は下山時に稜線で1人だけでした。とても静かでいい登山となりました。

動画

活動の装備

• モンベル(mont-bell)