欲張り岩湧山🏔️

2022.06.09(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
45
距離
9.7 km
のぼり / くだり
684 / 861 m

活動詳細

すべて見る

再来週の火曜までお山はおあずけなので 今日はまた行きたいと思ってた岩湧山へ 行って来ましたε=(ノ゚д゚)ノ 経塚があっちこっちにあるので直前まで ルートに悩み、結局四季彩館から登る事 にしたんですが…うろ覚えで向かったら 何度も道を間違えてしまいました💧 ルート確認、大事ですね(´ε`;) お山ではまず十五経塚へ向かいます。 それからきゅうざかの道をのそのそ登る。 のそのそと息を整えながら登ると息切れ しないので止まらず歩けますね(*^-^) 端から見たらバテてる子みたいやけど。 そこまで疲れもなく、順調に山頂到着で お昼をさっさと食べて、十七経塚へ。 途中まではダイトレも綺麗に整備されて いたので、帰りは登り返していわわきの 道から下山するつもりでいたんですが… 南葛城山との分岐越えたあたりから道が 荒れてきたので登り返さずに砥石谷から 下山する予定に変更。 砥石谷から岩湧山頂を往復するかも検討 してましたが、除外して正解かも。 とにかくガレが凄くてヒヤヒヤでした💧 根古峰の下ではおじさんが山と高原地図 のコピー持ってへばってました… (カキザコが…どうのとかで道間違えて 登ってきたせいでここでバテたらしい) 肝心の根古峰は「どこ?! 」状態で。 初めて藪こぎしました(´・ω・`) その後も道が思ってた以上に悪くて… 時間が思ってた以上にかかってしまい ました💧

岩湧山・一徳防山・三石山 マムシ注意かぁ…と看板見てて気が
つきました。なんかいます!(゜゜;)
えーっと…これはアオダイショウ?
マムシ注意かぁ…と看板見てて気が つきました。なんかいます!(゜゜;) えーっと…これはアオダイショウ?
岩湧山・一徳防山・三石山 岩湧寺にお参り。
岩湧寺にお参り。
岩湧山・一徳防山・三石山 このカーブミラーの後ろから経塚
へ向かうそうで。
このカーブミラーの後ろから経塚 へ向かうそうで。
岩湧山・一徳防山・三石山 ポツン…とありました。
ポツン…とありました。
岩湧山・一徳防山・三石山 さて、きゅうざかの道を登る!
ε=(ノ゚д゚)ノ
さて、きゅうざかの道を登る! ε=(ノ゚д゚)ノ
岩湧山・一徳防山・三石山 エグいんよ…段差が。
牛歩の如く、ゆっくりゆっくりね…
エグいんよ…段差が。 牛歩の如く、ゆっくりゆっくりね…
岩湧山・一徳防山・三石山 下から1/13、2/13って看板があって
11/13過ぎたら突然ダイトレに出た…
( *゚A゚)
下から1/13、2/13って看板があって 11/13過ぎたら突然ダイトレに出た… ( *゚A゚)
岩湧山・一徳防山・三石山 いえーい。東峰到着✨
あとちょっとで山頂です🏔️
いえーい。東峰到着✨ あとちょっとで山頂です🏔️
岩湧山・一徳防山・三石山 自然のチカラは凄い。
5月に野焼きされたはずなのに
もう復活してます。
自然のチカラは凄い。 5月に野焼きされたはずなのに もう復活してます。
岩湧山・一徳防山・三石山 お天気も良好で✨
お天気も良好で✨
岩湧山・一徳防山・三石山 他のお山にはない絶景✨
他のお山にはない絶景✨
岩湧山・一徳防山・三石山 山頂到着✨
山頂到着✨
岩湧山・一徳防山・三石山 三角点にターッチ✨
三角点にターッチ✨
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレの案内石がありました。
ご飯食べたら根古峰を目指します。
ダイトレの案内石がありました。 ご飯食べたら根古峰を目指します。
岩湧山・一徳防山・三石山 暑かったのでさっぱりサラダが
美味しかった♪
暑かったのでさっぱりサラダが 美味しかった♪
岩湧山・一徳防山・三石山 これね、美味しくない(;-Д-)
よく見たら小麦ふすまとか入ってて
口の中でクッキーらしからぬもたっ
とした塊になる…
これね、美味しくない(;-Д-) よく見たら小麦ふすまとか入ってて 口の中でクッキーらしからぬもたっ とした塊になる…
岩湧山・一徳防山・三石山 下りまーす。
とにかく緑が綺麗✨
下りまーす。 とにかく緑が綺麗✨
岩湧山・一徳防山・三石山 以前来た時、ここから下りました。
きゅうざかの道に繋がってた道です。
以前来た時、ここから下りました。 きゅうざかの道に繋がってた道です。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここ。
ここ。
岩湧山・一徳防山・三石山 ずんずんダイトレを紀見峠のほうへ
歩いていきますよε=(ノ゚д゚)ノ
ずんずんダイトレを紀見峠のほうへ 歩いていきますよε=(ノ゚д゚)ノ
岩湧山・一徳防山・三石山 南葛城山との分岐
南葛城山との分岐
岩湧山・一徳防山・三石山 虫が怖いので余計な事はしない。
安全なダイトレを突き進むことに。
虫が怖いので余計な事はしない。 安全なダイトレを突き進むことに。
岩湧山・一徳防山・三石山 突然のガレ地獄…((( ;゚Д゚)))
突然のガレ地獄…((( ;゚Д゚)))
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレの案内石発見✨
根古峰はすぐそこε=(ノ゚д゚)ノ
ダイトレの案内石発見✨ 根古峰はすぐそこε=(ノ゚д゚)ノ
岩湧山・一徳防山・三石山 マムシ草かなぁ。
よく見かける( *´艸`)
マムシ草かなぁ。 よく見かける( *´艸`)
岩湧山・一徳防山・三石山 根古峰のピーク発見✨
初の藪こぎする羽目になりました…
根古峰のピーク発見✨ 初の藪こぎする羽目になりました…
岩湧山・一徳防山・三石山 三角点にもターッチ✨
三角点にもターッチ✨
岩湧山・一徳防山・三石山 ここ入っていったんだよ。
ここ入っていったんだよ。
岩湧山・一徳防山・三石山 三合目までキタ━(゚∀゚)━!
三合目までキタ━(゚∀゚)━!
岩湧山・一徳防山・三石山 鉄塔広場(笑)
鉄塔広場(笑)
岩湧山・一徳防山・三石山 経塚探してキョロキョロしました…
経塚探してキョロキョロしました…
岩湧山・一徳防山・三石山 砥石谷林道へ向かいます。
砥石谷林道へ向かいます。
岩湧山・一徳防山・三石山 げざーん。
げざーん。
岩湧山・一徳防山・三石山 歩きやすい林道でした。
歩きやすい林道でした。
岩湧山・一徳防山・三石山 のどかぁー…
のどかぁー…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。