青空を求めて北へ‼︎ 津軽富士岩木山

2022.06.08(水) 日帰り

DAY 1

関東は梅雨で最近ずっと嫌な天気… 梅雨には梅雨の楽しみ方もあると思いますが、せっかくなら晴れた青空のもと登山をしたい‼︎ ということで、新幹線で梅雨より早く北上して参りました!向かった先は青森県の最高峰岩木山⛰ 始発の新幹線に乗り込み、新青森で乗り換えて弘前へ。弘前からはバスを乗り継ぎ8合目まで来ました🚌 8合目まで来たらほとんど登ってしまっているので、ちゃんと登れよ‼︎と言われそうですが、時間の都合上ということで。。 仙台を過ぎたあたりから晴れていましたが、着いてみたら久しぶりに見る青空。とても気持ち良い!!ずっと半袖で行けちゃいました! 8合目にあるリフトのりばの横から登山開始🥾 最初は整備された登山道を歩いて行きます。一部岩や倒木がありますが、比較的楽に登れます。そして、リフトの終点でもある9合目に到着すると、急にゴツゴツした岩場になって行きます。 難しいところはありませんが、少し急になっています。焦らずにいけば問題ありませんでした。 後ろを振り返ると白神山地や日本海、津軽半島が目を楽しませてくれます。全然苦にならない笑 そして登り切りまして、青森県の1番てっぺん。 岩木山神社奥宮の先には、一面の津軽平野。弘前の街並みを一望できます👀 Googleマップを見ながら、津軽半島の根元にいるんだなと実感。津軽半島の左の海岸線が続くのを見て、感動していました。 いやーー楽しかった😋😋 次は岩木山神社や嶽温泉から登ってみたいです😊 新幹線を使えば一応東京から日帰り圏内なんですね……恐るべし新幹線🚅 青森県の旅は明日へ続く⇨