池山尾根から空木岳&南駒ヶ岳。晴れ後…。

2022.06.02(木) 日帰り

DAY 1
8 時間

今日は早起きして仙丈ヶ岳に行こうかと思いましたが、全く起きられなかった😪のでプランB、中央アルプス『南駒ヶ岳』へ。定番は伊奈川ダムから北沢尾根もしくは越百山や空木岳を交えての周回ですが、如何せん登山口まで遠いので、近場の池山尾根から空木岳経由のピストンとしました。 【コンディション&道具】 ・ヨナ沢ノ頭まで雪はありません。そこから空木平分岐まで幾分の残雪がありますがツボ足で問題なし。森林限界以降、稜線はほとんど雪はありません。 ・ルート全編に渡って完全に夏道です。 ◎夏靴が良いです。残雪やぬかるみを気にしなければトレランシューズも可。 ◯ゲイター or スパッツ。あった方がストレスありません。 △チェンスパ・アイゼン。不要ですがお守りにしてもバチは当たりません。  6月に入り空木岳山域も夏山突入って感じですね。長~い池山尾根も夏靴になるだけでだいぶ軽快に歩けます😙 空木岳から南駒ヶ岳の稜線は途中の赤椰岳を含めアップダウンが大きいですが、とても歩きやすく景色も良いので標高差よりは消耗が少ない気がします☺️  朝から快晴だったので今日も大勝利間違いなし❗✌️ と思っていましたが、空木岳を過ぎて南駒ヶ岳への稜線に差し掛かったら急速にガス😫 南駒山頂では周囲はほとんど見えなくなってしまいました🙈 もっとも空木岳からの展望は楽しめたし、ガスが湧くと現れる“アイドル”にも会えたので満足です😀 次は熊沢岳方面にも足を伸ばしてみましょうかね🤔 【アクセスほか】 🅿️…駒ヶ根高原スキー場の駐車場。 🚻…駐車場にはありませんが池山林道終点にあります。 📶…携帯電波は良好。 【所要時間】山と高原地図CT比 🅿️駒ヶ根高原スキー場  0:34   池山林道終点 0:53/2:10 (0.41) マセナギ 0:44/1:30 (0.49) ヨナ沢ノ頭 1:01/2:35 (0.39) 空木岳 0:53/2:00 (0.44) 南駒ヶ岳 1:01/2:20 (0.44) 空木岳 0:45/1:40 (0.45) ヨナ沢ノ頭 0:40/1:10 (0.57) マセナギ 0:34/1:15 (0.45) 池山林道終点  0:22   駒ヶ根高原スキー場 行動時間 7:27 (CT×0.44) 休憩時間 0:34