三棟山

2022.05.30(月) 日帰り

DAY 1

山頂の眺めがいいよ~☆ の書き込みが多いのでお出かけです 国道41号線を北上 飛騨金山の中心街を過ぎ右へ、飛騨川を渡り踏切を過ぎると右に公民館があります 駐車場をお借りして出発です 登山口までは舗装路です 登山口に木杖あります 進んでいくと石垣がびっしりと積まれ城跡みたい 昔は田んぼだったそうな・・・ 下の廊下みたいな道のりを進み、やがて沢から離れ山頂への上り坂 山頂には大権現が祀られています 右へ行くと展望台があります 御嶽山・白山・金華山が見えました☆彡 眼下にはあとで散歩する金山の街並み駅も見えます☆☆☆彡 下りも同じ道です 地元の方が、ここはヒルがおるぞ~って😆😱😱 公民館から41号線上市場交差点は約5分です 41号線沿いにドライブイン、ドラッグストアがあります 国道から少し離れた場所に道の駅もあります おかわり散歩:飛騨金山筋骨めぐり https://yamap.com/activities/17664515 飛騨金山駅は普通列車と一部の特急列車が停車します 昼間は有人駅です、交通系ICカードは使えません 下呂温泉まではJRで20~30分、車で30分です コースタイム        公民館  8:35 駐車場(地図GとSの場所)        登山口  8:44 三棟山頂上まで1200m  8:58          橋  9:05 三棟山頂上まで600m  9:18       ここから山登り  9:21 鉄塔20は直進 三棟山頂上まで300m  9:26   三山大権現  9:42      山頂  9:45~11:17   三山大権現 11:18 三棟山頂上まで300m 11:30 ここから山登り 11:33 鉄塔20は直進 三棟山頂上まで600m 11:34 三棟山頂上まで900m 11:40       橋 11:42 三棟山頂上まで1200m 11:47 砂防ダム 11:52    登山口 11:59     公民館 12:11 駐車場