諏訪山(上野村)

2018.04.19(木) 日帰り

DAY 1

今回は、上野村の諏訪山。 周回コースが取れなくて、ごろ寝牛の主義に反するがピストン。 ここで問題になったのは、楢原コースにするか、浜平コースにするか。 信仰の道 楢原コース。温泉の道 浜平コース。 罰当たりなごろ寝牛は、下山してすぐに温泉に入れる浜平コースを選んだのでした。 いや~~~ 長かったぁ~ この辺の山なら、湯の沢の頭くらいで頂上の間近に出られるところだが、そこから 弘法小屋までが結構遠い。巻き道が多く、アップ・ダウンは少ないがジワジワと 足に来る。で、弘法小屋からの急登。木の根とロープと梯子に助けられながら登る。 三笠山の頂上はガンバッタご褒美に、360度の大パノラマとアカヤシオのお出迎え。 諏訪山の頂上は、三笠山の更に奥。ドッと下って登り返す。距離はないが、疲れた。 それなのに、ガンバッタご褒美の眺望はなし。かろうじて、木の間から浅間山。 夏なら見えないね。 さて、気を取り直して帰りましょう。 日帰り温泉:浜平温泉 しおじの湯 入浴料:500円 ごろ寝牛の貸切りでした。