御嶽山 御岳ロープウェイゲートから湯川源頭、2つの沢

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

●ドロップ1本目終了後の登り返しからドロップ2本目の動画 https://youtu.be/3YkVh2xHrZQ ●ドロップ3本目 https://youtu.be/Z3pVCMxF6cU 御嶽山黒沢口。 縦溝なしのThe ザラメ雪。 朝七時半まで雨で、八時に歩き始めた時には上部ガスやったけど、gpvやmountain-forecastの通り昼から晴れた。 噴火レベル2の立入り規制で女人堂から石室山荘への登山道は通行止め、但し、三ノ池方面へのトラバース路は通行可。なので、三ノ池方面へ少し歩いてから2箇所ドロップ。藪漕ぎが少なめなら もっと下まで滑ってからトラバって夏道に復帰を考えてたが、沢割れの滝は高いし周りの藪は濃いしで素直に2回 登り返した。 この噴火規制プラス、普段は中の湯まで上がれる一般車両も、今は八海山ゲートか御岳ロープウェイゲートで通行止め。おかげで人の少ない御嶽山を堪能できた。 三十代で御岳ロープのゲレンデで遊んでた時や、開田高原の町並み見て娘らと一緒にチャオいってたこと等を思い出し、ノスタルジックな気持ちで帰途についた。 他、気づいたことなど箇条書き。 ・凄く楽しめた。 ・山ボード満喫。 ・チャリか、なんかキャンプの台車?があると尚よかった。 ・ツボ足登山者二人組と挨拶した。他は誰も居なかった ・あまり暑くなかった。

動画

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ウィペットポール
  • フルマークス(FULLMARKS)
    PlusOneWorks
  • モンベル(mont-bell)
    トリガーフィンガー オーバーミトン
  • その他(Other)
    ダイビング グローブ 3mm メンズ レディース ネオプレーン 手袋 マリングローブ 保温防寒 男女兼用 フィッシング シュノーケリング カヤック カヌー 釣りFUNLAVIE
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • その他(Other)
    Tendon Master 7.8mm - Complete Shield 30m
  • ペツル(PETZL)