伊豆ヶ岳(≒伊豆ヶ岳を越えるみち)

2022.05.20(金) 日帰り

DAY 1

今回も「増補改訂版 詳しい地図で迷わず歩く 奥武蔵・秩父500km」を参考に満を持して伊豆ヶ岳を歩いてきました。気合を入れすぎたためか、大菩薩嶺の時と似た(路ではなく感じ)感覚で、気持ち良き路だと思うのですが、腰の調子がいまいちな感じだったからかテンションが上がることなく終始黙々と歩いてきました。 朝早すぎたためか、正丸駅は2組3名だけでした。その後も10名未満程度のかたと出会うだけの静かな歩きでした。 気合を入れすぎて4時前に起きて8時から登り始めたら1時間ちょっとで登れてしまいました。その後、天目指峠までの降りまでは余裕だったのですが、出始めた便意が引っ込むほどに子ノ権現への登り返しが地味に堪えました。そして最後の舗装路がダメ押しとなりました。 今回歩いた正丸駅から吾野駅までは、正丸峠へは行かず五輪山へショートカットした以外は、関東ふれあいの道「伊豆ヶ岳を越えるみち」となっています。ショートカットする路は私有地のためか道標もほぼないですが、ところどころ整備されて楽しく歩くことができました。ありがたいことです。 今回も慎重に歩いて、ちょっと気が抜けた2,3回だけずりっと足裏が滑っただけで転ぶことなく無事に降りてくることができました。気を抜いたら当然ですが危ないです。