御巣鷹山・三ッ峠山(開運山)・木無山・木山・霜山・御殿・新倉山

2022.05.19(木) 日帰り

DAY 1

三つ峠。 ロックオン😊で二年が経ちました。そんなこんなで機会を伺っていた頃に、ケロケロたっこさんの日記を読みました。登山口と下山ルートの提案を頂き、重い腰を上げると言うよりかはさすりながら💦行ってきました。今回は超こだわりの山行😆山頂に立つと言うよりは行き帰りの公共交通機関に下山ルートが楽しみな変態山行です。 三つ峠は峠ではなく山だそうです。 開運山、御巣鷹山、木無山の総称が三つ峠。ならば各頂上を踏むのが先ずは第一目的。 第二の目的はバエる📷️を! Fujiyamaをバックに新倉富士浅間神社の五重塔 を撮影すると、まるで合成疑惑のような写真になる😆それ程に素晴らしい景色を記念に残せます。ホントは桜が開花しているときが良かったのですが、その頃は酒浸りの日々😱を過ごしていたので機会を失いました。 何時もの様に長いので読み飛ばして👌デス ・地元の千葉県から河口湖   富士回遊3号✨何と千葉県から河口湖まで   乗り換え無く行けます。特急料金の追加分   2080円は必要ですが、もはやセレブ旅行の   匂いがします。   12両編成ですが、先頭の12号車から4号車   は松本行き。1号車から3号車は大月で   切り離され、河口湖駅に直通😆素晴らし   い。席は進行方向左側がオススメ。富士山駅か     らは右側になりますが..... ・帰りは富士急バスで一気に千葉県へ   計画していたより大分早く下山してしまい   二時間近く待ちました。私は富士山駅で    18:20乗車。富士急ハイランドで10名程乗車   してきましたが、まだまだ余裕のある   座席数。目立った渋滞も無く千葉県入り。   しかも電車より安いってヤバい。これから    は積極的に利用したいと思いました。   バスは頼もしい移動手段です。   🚌ラブ ・下山は新倉富士浅間神社へが👍️   Fujiyamaを背景に五重塔を撮影するとバエ   ます!下山のお礼参りも良きかな。下吉田    駅に展示されている車両もポイント🆙 ・トーマスランド20周年記念号   乗りたかったのですが、5/10~7/10は車両   整備で運休でした😖その他の日程は富士急   のHPでご確認ください。残念⤵️ 以上お試しあれ!って山歩きはどうだったのw ・三つ峠登山口のトイレは利用不可   河口湖駅からバスで来られた方向けです。    何と到着してからのまさかの事態。機器   故障だったかな.....トイレが施錠されていて   使用できませんでした。   私は現地入りして初めて知りました。 ・登山口から三つ峠   資材や物資の荷揚げをする林道をひたすら   上って行きます。途中の分岐で山歩きでき   ますが、ほんの僅か。時短を狙ってバスを   利用しましたが、自分的には山の中を歩き   たかったなー。 ・東電鉄塔~霜山での異臭   詳しい場所は覚えていませんが、左手は   10m程の名も無きピーク、右手は急では   ない木々で見通しの利かない下り斜面。   (その様なロケーションは霜山まで多く    有りました。巻道が多かったので)   現在位置の確認と、休憩で何気なく立ち   止まっていたらその斜面から風に乗って   腐敗臭っぽい匂いが流れてきました。   その場所だけ😱です。   どうやら獣臭(熊独特?の匂い)らしいで    す。ネットで調べると出てきます。   前後に人は居なく、何時もの通りのソロ。    その時は「クッサー!なんだこの匂い」位しか     思ってませんでした。これを読んで私もそ   の場所で!と思った方はコメント下さい。   そこに留まっている異臭なら、他の原因が    有るからです。それは何かって?😱 ・霜山手前の分岐から御殿まで   ロープ場有り、登り返し有りで今まで歩い   てきた道とはガラッと変わります。   ご注意を😥 ・御殿   真新しい展望デッキからFujiyamaの眺めが   最高に👍️手入れが行き届いている感じが   しました。整備されている方々に感謝✨🙏   鐘の代わりのCチャンを叩いて下山へ。   熊除けになるかもです。 ・御殿から五重塔   優しい道です。遊歩道なのでしょうね。   注意個所は有りませんでしたよー 以上