鳳凰三山〜アイゼンありがとう〜

2022.05.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

5月14日・15日と(私的)春山びらき🌸‼️ 冬山は初心者な私には中々挑戦出来ず… みなさんの山旅をみながら悶々としていましたが、4月からボチボチまた登り始めました〜⛰🙌 大きな低気圧と睨めっこしながら鳳凰三山に決定! 残雪☃️も拝んでみたかったという心持ちでいざっ。 1日目は御座石黄泉から燕頭山(と書いてつばくろやま?)からの鳳凰小屋コースで。湿気も相まって登り始めが辛かった…😭途中脱水気味だったり、ヒヤリハットな残雪トラバースでヘロヘロしながらもご褒美の景色を堪能して無事に山小屋に到着🛖カレーがいつもより美味しかった🍛✨案の定爆睡でした。 2日目はアオトさんの助言もあり、青木黄泉方面へ下山はせず観音岳〜薬師岳〜地蔵岳のあとに御座石へピストンすることに。観音岳への登りは林をアイゼン使いながらザクザク❄️(アイゼンありがとう〜)登り詰めると北アルプスの山々が綺麗に雪化粧して出迎えてくれました😭振り返ると雲海の中に佇む富士山も拝めてなんて贅沢なんだ…宝くじ買った気分になりました🗻十分に写真も撮って、オベリスクにも登って、余韻にも浸ったところで下山開始!!こんな道登ってきたんだ…頑張った私と言いたくなりました笑 下山後はまさかの御座石黄泉が営業してない!とのことでむかわ温泉で癒されて、ラーメン食べて帰路に着きました♨️🍜 4月から新しい部署になり溜まっていた鬱憤を頂上に置いてこれてスッキリ。また頑張れそう👍 もう少し練習したら北アにも挑戦したいな。