開聞岳🗻九州遠征ファイナル

2022.05.07(土) 日帰り

DAY 1

九州遠征もいよいよファイナル、第6座目は開門岳🗻 前日登る予定が、朝から大雨☔️ 予報では翌朝は晴れるそうなので、その日は登らずに「かいもん山麓ふれあい公園」でキャンプしました🏕 翌朝は4時に出発!山頂でのご来光を期待しましたが、登り初めてすぐにまさかの雨。。。シャツを汗と雨で濡らしながら山頂へ向かいました。途中岩場が増えてきてペースが大幅に落ちました。 当然この天気で期待していた海を望む景色は見れませんでした。屋久島が見たかったです!山頂には他に2人の方がいましたが、みんな残念そうでした😢 下山時に足を滑らせ、膝と肘を岩場に強打して負傷。満身創痍ですが、なんとか下山しました🤕 テントを片付けていたら、徐々に山の雲は薄れて晴れてきました😢 登山口に戻った時、駐車場で優しいおじさんに食べ物を恵んでいただき感動しました!九州で出会った人はいい人ばかりでした😆 その後、JR最南端駅の西大山駅に行って開門岳を眺めました!見事な円錐形で素晴らしい景色、薩摩富士という名前に納得しました🗻 その後、指宿温泉で憧れの砂風呂を体験したり、鹿児島市で黒豚トンカツを食べたり、桜島の展望台を見学したりした後、鹿児島の志布志港からフェリーで大阪南港まで帰りました🚢 9日間の九州遠征はスケジュール的に少しハードでしたが、素晴らしい名山ばかりで最高の旅になりました!✨