蛭ヶ岳(青根ルート)

2022.05.05(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:20

距離

18.0km

のぼり

1786m

くだり

1787m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
30
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1786 / 1787 m
1 37
11
9
33
12
1 30
1 6
1 14

活動詳細

すべて見る

蛭ヶ岳は過去に西丹沢⇔蛭ヶ岳、大倉⇔蛭ヶ岳は経験済み。今回まだ登ったことがない青根⇔蛭ヶ岳に挑戦。駐車場が心配でしたが5時着でゲート付近駐車場のラスト1台のスペースに駐車出来ました。5時時点では少し下の駐車スペースにはまだ一台も車がない状況でした。 今回はピークハントのため黍殻山と袖平山にも立ち寄るルートを歩きましたが、YAMAPでは姫次⇔袖平山間が立ち入り禁止区域となっているため、「立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります」と表示されます。しかし他の登山地図では立ち入り禁止の表記はなく、実際に普通に通行でき危険個所もなくベンチも整備されています。しかも姫次⇔袖平山間には登山者カウンターも設置されており、現状立ち入り禁止の表記は誤表記です。袖平山からは大室山方面の眺望が開けており、景色も良いのでピークハントにお勧めです。丹沢山塊最深部でタフな工程を強いられる山ですが、連休のせいか多くのハイカーで賑わっていました。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 5時着でゲート脇駐車場は4台停まっており、最後のスペースに駐車できた。
5時着でゲート脇駐車場は4台停まっており、最後のスペースに駐車できた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 意外と長い林道歩き
意外と長い林道歩き
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登りは青根分岐方面へ
登りは青根分岐方面へ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここからは林道を外れ登山道へ
ここからは林道を外れ登山道へ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 整備された登山道
整備された登山道
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 林道の終点付近に出てくる。後ろの建物はモノレールの出発地点。
林道の終点付近に出てくる。後ろの建物はモノレールの出発地点。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 右手の登山道に取り付く
右手の登山道に取り付く
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 石堤を超える
石堤を超える
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 要所要所に綺麗なベンチあり
要所要所に綺麗なベンチあり
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 青根分岐へ登り詰める
青根分岐へ登り詰める
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 青根分岐到着。黍殻山ピークハントのため一旦焼山方面へ。
青根分岐到着。黍殻山ピークハントのため一旦焼山方面へ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 正面の登りが黍殻山への取り付き
正面の登りが黍殻山への取り付き
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 静かなピーク。眺望無し。
静かなピーク。眺望無し。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 青根分岐から姫次へのトレイルは傾斜もなだらかで歩きやすい
青根分岐から姫次へのトレイルは傾斜もなだらかで歩きやすい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 目指す蛭ヶ岳が見えた
目指す蛭ヶ岳が見えた
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木道が整備されており、丹沢っぽい雰囲気になってくる
木道が整備されており、丹沢っぽい雰囲気になってくる
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 姫次到着
姫次到着
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ピークハントのため袖平山方面へ向かう ※YAMAPでは姫次⇔袖平山間が立ち入り禁止になっているが、普通に通行可能。この間に登山者カウンターも設置されており、立ち入り禁止ではない。
ピークハントのため袖平山方面へ向かう ※YAMAPでは姫次⇔袖平山間が立ち入り禁止になっているが、普通に通行可能。この間に登山者カウンターも設置されており、立ち入り禁止ではない。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 姫次から袖平山方面へのトレイル
姫次から袖平山方面へのトレイル
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 一番左のピークが蛭ヶ岳、一番右のピークが檜洞丸。
一番左のピークが蛭ヶ岳、一番右のピークが檜洞丸。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 袖平山直下にベンチあり
袖平山直下にベンチあり
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 袖平山山頂。ベンチはないが大室山方面の眺望が綺麗。
袖平山山頂。ベンチはないが大室山方面の眺望が綺麗。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 姫次に戻り蛭ヶ岳へ向かう
姫次に戻り蛭ヶ岳へ向かう
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 姫次から一旦100m程標高を落とす。帰りの登り返しが思いやられる。
姫次から一旦100m程標高を落とす。帰りの登り返しが思いやられる。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 蛭ヶ岳への最後の登りに取り付く
蛭ヶ岳への最後の登りに取り付く
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 階段がつらいが…
階段がつらいが…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 振り返れば絶景で疲れも吹き飛ぶ。檜洞丸越しに富士山が見えた。
振り返れば絶景で疲れも吹き飛ぶ。檜洞丸越しに富士山が見えた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 タフなコースですが、ベンチが所々に整備されており、休憩は取りやすい。
タフなコースですが、ベンチが所々に整備されており、休憩は取りやすい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 蛭ヶ岳到着。子供の日で鯉のぼりが飾ってありました。
蛭ヶ岳到着。子供の日で鯉のぼりが飾ってありました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 蛭ヶ岳は3回目の登頂ですが、過去2回はガスに包まれ景色は見れませんでした。3回目にして絶景を望めました。
蛭ヶ岳は3回目の登頂ですが、過去2回はガスに包まれ景色は見れませんでした。3回目にして絶景を望めました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登ってくる時に見たモノレールの終点
登ってくる時に見たモノレールの終点
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下りは八丁坂ノ頭分岐を折れ青根方面へ
下りは八丁坂ノ頭分岐を折れ青根方面へ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こちらのトレイルはしばらくモノレールと並走するルート
こちらのトレイルはしばらくモノレールと並走するルート
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 モノレールをくぐるポイントあり。ここからモノレールが進む方向とは別の方向へ降りていく。
モノレールをくぐるポイントあり。ここからモノレールが進む方向とは別の方向へ降りていく。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 林道に降りてきた。
林道に降りてきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 写真左に見える石垣の上から降りてきた。ここからは林道歩いて駐車場へ。
写真左に見える石垣の上から降りてきた。ここからは林道歩いて駐車場へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。