GWの石鎚山へ

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

元々予定していた山に行けず、でもどうしても山に登りたくて、72歳の父を誘って石鎚山へ。 京屋旅館さんの駐車場で車中泊のため0時過ぎに到着。車はそんなに多くない。朝方まで寝れずにいて、5時頃にトイレに行こうとドアを開けたら、駐車料金の回収の方が目の前にww あの時間に回収に回ってくださっているのですね。 ゴールデンウィークはロープウェイの運行が7時40分からのため、7時20分に乗り場へ。結構な列。 でも、臨時便も出ているおかげで8時20分頃には乗れました! ロープウェイ🚡を降りてから、石鎚神社成就社まではなだらかな登り。 登山口から結構降り。なんで山頂に向かう方が、標準時間が短いんやろう?と思っていたけど、こういう事か。帰りのしんどさを思うと少し悲しい降り…。 そして降りきったあとはひたすら階段を登ります。 でも、段差が高くないので、登りやすかったです。でも、修行なみの階段続き😓 階段を登りきったら、景色が開け、ご褒美的な景観が✨✨✨ そして、噂の鎖場も見えます。三の鎖はロッククライミングですね💦 ここまでは、そこまで混み合うことも無くサーっと行けました。 鎖場はどこも渋滞で巻道を行きました。一の鎖だけ頑張ってみることに。足のかける場所が分からず、腕の力だけで登り切った感が😂 巻道をグイグイ昇って山頂へ。 途中、ニの鎖の手前に御手洗がありました(何か購入して使わせていただくようです) 山頂も混みあってましたが、隙間を見つけて山頂カップヌードル! 途中で置いてきた父を待っていたのですが、なかなか来ず。一緒に天狗岳まで行こうと思ったのですが、山頂は更に大渋滞になり、天狗岳も混みあってきたので断念。 ぼちぼちロープウェイまで戻りました。階段の高さがないため、膝をやられることも無く降りていけました。この階段を作るのは大変やったやろうなと思い、関係者の方々に感謝です。階段は所々朽ちている箇所もあったので、注意は必要です。 予想通りの混みっぷりでしたが、お天気も良く、お花も沢山見れて、大満足な登山となりました🍀 子供も沢山いたし、犬さんも2匹見かけました。皆んなで楽しめる山ですね⛰ 最後に、急なことにも関わらず、付き合ってくれた父に感謝です。 父は高校生の時から山に登っていたようで山のプロ。いろいろ教えてくれます。でも、流石に高齢なだけあって、歩くのはゆっくりです。何回も置き去りにしてごめんね🙇🏻‍♀️