達磨山・金冠山

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

ゴールデンウィークで何処も混んでいるけど、天気が良くて涼しい時期に伊豆へ行きたい。 冬の寒い時期、暖かい伊豆の山々に登りたいと考え、中々実行できずにいた達磨山に登ってきました。 今回のルートは、金冠山、小達磨山、達磨山までの伊豆山稜線一区間の縦走となります。 特にこのルートは、富士山の展望に優れ、開放感抜群のハイキングコースです。 その為、暫く天気予報と睨めっこ、快晴であるはずのこの日に決行しました。 連休という事もあり混雑は避けられない為、早朝4時に自宅を出発、だるま山高原レストハウスに6時ごろ到着。 まず最初に昭和14年のニューヨーク万博で大絶賛され、あの横山大観もイチオシの光景を観てきました。 以前、私のモーメントで紹介させていただいたサイトになります。 https://shizuoka-hamamatsu-izu.com/izu/yokoyamataikan/ 達磨山は座禅した達磨大師に似ていることに由来、天城山の万二郎岳、万三郎岳に対し、万太郎岳はこの山になるそう。 又、箱根の十国峠に対し、十三国峠とも呼ばれ、今年2月の私の山行で、十国峠からの眺めが抜群だった事もあり、 その分、期待もとても大きかったです。 残念ながら、富士山の全容を拝めたのは最初のみ、予報とは少し異なり早朝は曇り模様。。 絶景と云われる金冠山、達磨山山頂からの眺めは少し残念な結果となってしまいました。 でも、美しい伊豆山稜線が広がる登山道は大変素晴らしかったです。 達磨山から先の稜線もとても気持ち良さそうだったので、次回は、もっと先まで足を延ばしたいと思います。