大山(弥山)

2022.04.29(金) 日帰り

DAY 1

登山旅行1日目 大山に行こうっと有難いことに誘われたので行って来ました〜! 今回ルートなど、全て相手に任せていたのでどんな所かなーっと思っていましたが、すごく登りやすい山でした!山頂までずっと綺麗に整備されていて、本当に登りやすく遭難などの心配は0に近いかもしれません。(個人の意見です) 今回は、午後から確定雨予報だったので早朝から登りましたが、当たり前のように周りは真っ暗なのでヘッドライト必須です。ちなみに、ヘッドライトをオススメします。懐中電灯などは、邪魔になりますしルートには階段が多く、手にはストックか手ぶらがいいと思います。 道の雰囲気としては、最初整備された石ころ道→木の階段→土道はどんどん少なくなり、地面には小さい石ころ道→稜線に出ると木で出来た道が山頂まであるっと言った感じです。(だいたいです) また、稜線に出るまでは常に登りだと思っていいと思います。稜線に出れば、絶景の中山頂まで緩やかに登っていくという感じです! あとは、登山道にもちらほらと熊が出没するらしいので熊鈴は持って行った方が良いと思います。実際に、途中で休憩を挟んだ時に後ろの茂みから、犬が威嚇する時のような唸り声が何度か聞こえて来て私は冷や汗が止まりませんでした笑 結局周りが真っ暗なのと、背の高い木ばかりだったので何が居たのかは分かりませんでした。本当に熊だったのかも怪しいです。 後は当たり前ですが、大山は天候のいい日に行くことをオススメします笑 せっかく綺麗な稜線歩きができる山ですから!! それでも、雨は雨で幻想的で雨特有の山の楽しさがありました。次回は天気のいい日に行けますようにーーー!!!!!!