🏃‍♂️低山縦走 in 金比羅山-うぬまの森-八木三山 こんぴらやま-うぬまのもり-やぎさんざん

2022.03.27(日) 日帰り

DAY 1

各務原アルプスにある金比羅山から表平山と陰平山のある「うぬまの森」を経由し、八木三山まで行くロングコース 先週に引き続き長い行程だけど、夏のアルプス縦走を目指して頑張るぞー! ①【勝山 かつやま】 標高284m スタートから一本道を進むと迷うことなく到着、ここを少し過ぎた所に北側がよく見えるポイントがあります ② 【明王山 みょうおうざん】 標高380m 次の金毘羅山の方が標高は高いですがこちらの方が眺望は良いです 早朝でしたが僕の他に2名いらっしゃいました 朝の山頂は気持ちいいですよ! 登山口からここまでは城山を経由するコースよりも今回の方が階段やアップダウンが少なく楽に登れた印象でした ③【金比羅山 こんぴらやま】 標高383m ここから先程の明王山の方を見ると左に御嶽山、右に恵那山が見えます 先週の各務原アルプス縦走で唯一登頂していなかったのでこれでバッジがもらえるはず! うぬまの森へ向かいます ④【表平山 おもてひらやま】 標高156m 木漏れ日が気持ちよく、静かでしっとりとしていて、癒される場所でした 「360度の眺望!」もいいけれど、たまにはこんな頂上もいいなーと感じました また、周辺も落ち葉がたくさん残っていて歩きやすく膝に優しい散策路となっています ⑤【陰平山 かげひらやま】 標高237m 表平山とは対照的に陰平山の頂上と、そこから続く尾根沿いの登山道や展望台は非常に見晴らしがよく、名古屋市の街並みなどが遠くまでスカッと見通すことができます  「表」平山の方がしっとりしていて、「陰」平山の方がスカッとしているというのがなんだか不思議でしたが、それぞれ違う魅力を味わうことができ、金比羅山から遠回りをして来て本当に良かったです 金比羅山へ戻り、各務野自然遺産の森を経由して八木山へ向かいます ⑥【八木山 やぎやま】 標高296m いくつものアップダウンがあるので地図のイメージよりもきつく感じるかもしれません そろそろ疲れてきますが岩場に注意して進むとようやく山頂に到着です 山頂からの眺望は良く、特に南側の景色をきれいに見られます また、広いスペースがあり20人は余裕で休憩できるでしょう ⑦【双子山 ふたごやま】 標高247m 眺望はほとんどなく、ひっそりとしていて通り過ぎてしまいそうでした ⑧【愛宕山 あたごやま】 標高268m 八木山と同様に眺望は良く、住宅地が間近にある為、低山ながら高低差を感じられる山でした ⚠気をつけるところ ・金比羅山からうぬまの森へと続く道は未整備という事もあり多少わかりにくく、滑りやすい箇所があります ・八木山手前の岩場は危険なのでストックは使わずしっかり両手を使って降りた方が良いでしょう 【駐車場】猿啄城(さるばみじょう)展望台第1駐車場&第2駐車場:どちらも無料 15~20台程 うぬまの森:無料 50台 ※自販機もあります 各務野自然遺産の森:160台 【トイレ】猿啄城(さるばみじょう)展望台第1駐車場から登山口へ向かった方、緑の屋根です うぬまの森:無料 きれい 各務野自然遺産の森:無料 きれい 【よりみちグルメ】大勝軒(つけ麺・ラーメン) 濃厚魚介豚骨つけ麺(数量限定) うまいっ! 【よりみち温泉】なし 【よりみち観光】なし