知らんかったわ、ナイス縦走路! 可部連山トレイルコース

2022.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 22
休憩時間
51
距離
19.2 km
のぼり / くだり
1694 / 1696 m
4
1 16
46
6
2
1 8
45
13
28
22
3
20
12
1 2

活動詳細

すべて見る

2月の雪の日に行けなかった、堂床山の縦走コースへ行ってきました。 豪雨災害の復旧が出来ていないとのことで立入禁止になっています。そこは自己責任で。 堂床山は他の方のレポートにもありますが、急登りの連続です。下りも急下りですが、そこを過ぎると適度にアップダウンのある楽しいコースになります。眺望はあまりありませんが歩きやすくていいコースだと思います。スタート地点に戻ってくるところもいいですね。 後半は疲れてきますが、アップダウンも優しくなります。反時計回りだと最後に堂床山になるので大変でしょうね。 木立の中、長距離を歩きたい人にはピッタリです。 知りませんでしたが、可部連山トレイルのコースになってるんですね。ここを走り抜けるって、ちょっと想像できません。

可部冠山・堂床山・大掛山 ”なばら”と読むんですね。早く復旧して開園してほしいですね。
”なばら”と読むんですね。早く復旧して開園してほしいですね。
可部冠山・堂床山・大掛山 ほんとはここに車を停めたかったんですけどね。
ほんとはここに車を停めたかったんですけどね。
可部冠山・堂床山・大掛山 ここから登ります。
”どうとこやま”と読むんですね。
ここから登ります。 ”どうとこやま”と読むんですね。
可部冠山・堂床山・大掛山 いい径です。
いい径です。
可部冠山・堂床山・大掛山 結構急登りです。
結構急登りです。
可部冠山・堂床山・大掛山 大体枝に邪魔されて、景色は見えません。
大体枝に邪魔されて、景色は見えません。
可部冠山・堂床山・大掛山 急登りを黙々と登ります。
急登りを黙々と登ります。
可部冠山・堂床山・大掛山 木の種類が変わります。不思議な空間。
木の種類が変わります。不思議な空間。
可部冠山・堂床山・大掛山 堂床山山頂はちょっとした広場になってます。眺望は無し。
堂床山山頂はちょっとした広場になってます。眺望は無し。
可部冠山・堂床山・大掛山 急下りです。
急下りです。
可部冠山・堂床山・大掛山 いい感じの縦走路。
いい感じの縦走路。
可部冠山・堂床山・大掛山 10kmコースの分岐。ここから戻ることもできますが、今日はさらに先に進みます。
10kmコースの分岐。ここから戻ることもできますが、今日はさらに先に進みます。
可部冠山・堂床山・大掛山 可部冠山山頂。
ここいいです。ここでお弁当食べたい。眺望もあります。
可部冠山山頂。 ここいいです。ここでお弁当食べたい。眺望もあります。
可部冠山・堂床山・大掛山 今日は霞んでますが、山のグラデーションがとてもきれい。
今日は霞んでますが、山のグラデーションがとてもきれい。
可部冠山・堂床山・大掛山 これから向かう山々。
これから向かう山々。
可部冠山・堂床山・大掛山 振り返って。一番高いところが堂床山ですかね。
振り返って。一番高いところが堂床山ですかね。
可部冠山・堂床山・大掛山 時々見るプレートです。中国の方ですかね。
時々見るプレートです。中国の方ですかね。
可部冠山・堂床山・大掛山 石見街道が通ってたんですね。ちょっと興味湧く。
石見街道が通ってたんですね。ちょっと興味湧く。
可部冠山・堂床山・大掛山 のぞき岩って?
登れそうだが登りません。
のぞき岩って? 登れそうだが登りません。
可部冠山・堂床山・大掛山 展望台からの眺め。
展望台からの眺め。
可部冠山・堂床山・大掛山 イワカガミ展望台。しっかりガードされてて見えないけど、
イワカガミ展望台。しっかりガードされてて見えないけど、
可部冠山・堂床山・大掛山 その先のはこんな感じでした。
やっぱり霞んでますね。
その先のはこんな感じでした。 やっぱり霞んでますね。
可部冠山・堂床山・大掛山 分岐点まで来ました。
分岐点まで来ました。
可部冠山・堂床山・大掛山 大掛山山頂。
大掛山方面は落ち葉の量がさらに増す感じですが、いい径です。
大掛山山頂。 大掛山方面は落ち葉の量がさらに増す感じですが、いい径です。
可部冠山・堂床山・大掛山 山頂からの眺め。
中国自動車道が見えますね。
山頂からの眺め。 中国自動車道が見えますね。
可部冠山・堂床山・大掛山 小掛湿原。
今の時期は何もありません。
小掛湿原。 今の時期は何もありません。
可部冠山・堂床山・大掛山 小掛山山頂。
プレートが割れてる。
小掛山山頂。 プレートが割れてる。
可部冠山・堂床山・大掛山 山車展望台。
山車って?地名かな?
山車展望台。 山車って?地名かな?
可部冠山・堂床山・大掛山 展望台からの眺め。
展望台からの眺め。
可部冠山・堂床山・大掛山 アセビの丘。
アセビの丘。
可部冠山・堂床山・大掛山 YAMAP地図の三本松の手前にある。
YAMAP地図の三本松の手前にある。
可部冠山・堂床山・大掛山 YAMAP地図の三本松には中倉山のプレートが。
YAMAP地図の三本松には中倉山のプレートが。
可部冠山・堂床山・大掛山 中倉峠に降りてきました。
広島県自然歩道ですね。
中倉峠に降りてきました。 広島県自然歩道ですね。
可部冠山・堂床山・大掛山 最後の山へ向かいます。
最後の山へ向かいます。
可部冠山・堂床山・大掛山 備前坊山山頂。
綺麗なプレートです。
備前坊山山頂。 綺麗なプレートです。
可部冠山・堂床山・大掛山 中国自然歩道は、最初はごつごつ石で歩きにくく、途中で土になり、最後は舗装路になります。途中花でも咲いていれば楽しめたのですが。
中国自然歩道は、最初はごつごつ石で歩きにくく、途中で土になり、最後は舗装路になります。途中花でも咲いていれば楽しめたのですが。
可部冠山・堂床山・大掛山 途中に釣り場がありました。
10匹で\4500だそうです。
途中に釣り場がありました。 10匹で\4500だそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。