谷川岳へ~西黒尾根より

2022.02.28(月) 日帰り

DAY 1

今季2度の撤退を経て、ようやく西黒尾根より登頂に至った。 今回の天気は、前日の降雪後の強風。気温は高め。 今季の降雪の多さを考えると、チャンスはもう多くは残ってはいない。未明より起きだし通いなれた道をロープウエイ駅まで。 ヘッドライトの明かりを頼りに、指導センター脇から登山開始。 前回よりも雪が多そうだ、そしてトレースは・・・見当たらない。昨夜の降雪と強風でかき消された模様。 鉄塔までで早くも苦戦、その後も北風にあおられながら樹林帯を一人黙々と進む。  早い雲の奥に谷川岳の姿が見えるころ、その美しさと裏腹に右ふくらはぎに違和感が。 深い雪の上を全編ワカンで進んできたつけが回ってきた、体力も予想以上に消耗している。 3度目の挑戦も撤退に終わるのか・・・。  高度が上がっていくと雪質も変わりトレースがうっすらと見えるようになってきた。そして後続の方が追い抜いてくれた。 気分というものは、不思議なものだ。 彼の薄いとレースをありがたくいただくだけで俄然元気ができてた。 所々大きく口を開けるクラックに注意しながら、最後の急登を抜け、感動の山頂へ。 肩の小屋の陰で強風を避けて軽くランチ。そして天神尾根で下る。 撤退が続いていた西黒尾根からの登山。3度の挑戦はそれぞれに違いがあり、また新たな学びを与えてくれる。 急速に気温が上がる予想の春を前に、ぎりぎりにタイミングで登頂できた。