スノーモンスターを見にいこう♪西大巓・西吾妻山

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

蔵王のスキー場の樹氷コースでは何度か見たことがある樹氷。歩いて見に行ってみたいと前から思っていた。 五竜山荘で知り合った山友さんの「暖気が入ってきてるからスノーモンスター崩れてくると思うんですよね」の一言で、西吾妻行きに便乗させてもらうことに。 東北の天気は回復が少し遅くてお昼ごろに青空が見える予報。加えて爆風の予報も。吉と出るか、凶と出るか? まず誤算だったのが、ゴンドラに乗車するまでの時間。 8時半の運行開始直後くらいに並んだらすでに結構並んでいて、乗車するまでに40分くらいかかった。 ゴンドラ山頂駅でスノーシューを装着して歩き始めるも雲が主役。樹林帯は穏やかだったけど、稜線に出たら爆風。西大巓で待つ間に風が収まってきた。 予報通りお昼頃から晴れて青空とスノーモンスターを見ることができたので、本当に良かった! スマホしか持っていなかったので写真少なめです。