ガスって何も見えない乗鞍岳

2014.07.08(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
20
距離
7.3 km
のぼり / くだり
602 / 646 m
30
21
1
13
9
2
2
3
1
8

活動詳細

すべて見る

朝は晴れていて、午後から天気が崩れる予報だったので、ふらっと手軽に行ける3000m級の乗鞍岳(剣ヶ峰とその他)に行ってきました。 麓の観光センターからバスに乗り、大雪渓前で降りて登山開始です。(もっと下から登りたかったけど天気が怪しかったので) あ、ちなみに今日現在、落石の危険があるようでまだ畳平までは運行していないみたいです。岐阜県側からなら行けます。 雪渓では数名のスキーヤーが果敢に滑っています。その脇を登っていきます。アイゼンは必要ありませんでした。 20分ほどで肩の小屋に到着。風が強くて寒いです。 ここから稜線まではガスにまかれたり、視界が開けたりの繰り返しでしたが、稜線に出てからは濃霧で何も見えないし、時折強風にあおられてバランスを崩すこともありました。 山頂もそんな感じなのでやる事がない(笑)すぐに降ります。 もう一つくらいピーク登ろうと思い、富士見岳に登頂。もちろん展望無し… この頃にはポツポツと雨も降ってきたので撤退しました。 下りの雪渓もアイゼン履かず、靴滑りで下りました。一回マジゴケしましたが(汗)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。