宮路山 赤坂山 五井山

2022.01.17(月) 日帰り

DAY 1

本日は隣の五井山と宮路山ヘ。 10年くらい前に宮路山には行った事は有ったが、五井山には初めてなので、宮路山経由で行く事に成った。 途中、オレンジロードが渋滞すると思い、6:30頃家を出たが国一の音羽蒲郡IC交差点まで1時間近く費やした。 8:00頃、豊川市保健センター横の駐車場から発。 山に取り付く所で、🐗防護柵が有り、紐を解いて開け、中に入ってからしっかりと締めて於いた。 宮道天神社奥宮の参道は余り人が入らないのか、道に枯れ枝化沢山落ちていた。 急登の登山道を1時間位登ると天神社の奥宮が有り、そこから直ぐ宮路山の頂上に着。 ひと息入れてから五井山を目指して出発した。 尾根の北側は流石に寒いのか、2、3日前の雪が残って居て、途中の電波塔の前にも雪が残って有った。 そうこうしている内に、五井山に着、山頂には二組のパーティが食事や休憩をしていたので、我々も風の当たらない所をと探し回り、小休止した。 今日は平日で有るが、頂上には、入れ代わり立ち代わり、登山者が訪れた。 空は雲が多く、少しも青空が見えないので、早々に帰路に付き、駐車場に到着した。 本日の山行きは、5時間程掛かっており、久々に歩いたな、と感じた山歩きだった。