吾国山から愛宕山まで

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

ちょっと遠出がしたくて百名山のある茨城に行ってみることにしました。 折角の遠出なので他の山にも登りたい!…と思い百低山2箇所も盛り込んだプチ登山旅☺ まずは吾国山。 少し距離が長いけどガイドブックでおすすめされてた電車を使った縦走コースを歩いてきました。 福原駅に車を置いてスタート。 駐車料金は1日210円。 駅から登山口までは案内板が要所に設置されていて分かりやすい。 登山道もよく整備されていました。 歩いた中で山頂の眺望がよかったのは、吾国山、大福山、愛宕山。 吾国山は日光方面、大福山からは筑波山と霞ヶ浦の方面、愛宕山からは笠間市の方面の見晴らしが良いです。 また、ルートから少し外れますが表山からは筑波山を中心に南北の山々が一望出来ます。 天候がすぐれず、薄曇りだったのが少し残念。 急登を登って下る繰り返しだったので、結構足にきました😅 距離も長いので気力が要りますが、展望箇所も多く、楽しい道中です🎵 日本百低山 5/100