未踏の和泉葛城山~槙尾山 縦走

2022.01.08(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

和泉山地を繋げるなか、本日は犬鳴温泉から施福寺迄コース通り歩き、和泉葛城山~槇尾山まで繋がり、残るは南海:孝子駅~加太までとなりました。 なお、本日、最後の槇尾山で立入禁止エリアを蔵岩の前で気付きました😨 そこで引き返しましたが、関係者の皆様には申し訳ありません。 10数年前に滝畑からダイトレ経由で槇尾山→蔵岩の前へ進み、覗くと細岩で両サイドが切り落ちており、高所恐怖症のため躊躇していると反対側から来られた方が、岩は短く向こう側は広く安全とのアドバイスで何とかクリアした事を思い出しました。 今回のコースはほぼ近畿自然歩道で車道が約半分位で且つアップダウンが少なく安全でしたが、奥槇尾山手前から槇尾山はそれなりに手応えあり、特に槇尾山から施福寺までの下山は急坂の尾根道で途中、エメラルドグリーンの滝畑ダム湖が見えましたが写メする余裕無く慎重に進みました(^-^; 天気も良く快適に歩き無事下山出来、山の神に感謝します(^∇^)