登り納めの八ヶ岳🏔

2021.12.30(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

登り納めに八ヶ岳でステーキ焼きに行くことに🤤 1日目は一日中大雪だったので赤岳鉱泉まで行ってたくさん背負ってきた食料を食べたりトランプしたり雑誌読んだりでゴロゴロしまくります笑 泊まってる人の9割はクライマーでアイスキャンディーを楽しんでました天気悪くてもアイスクライミングできるから楽しそうだったな〜😄皆強そうな山屋というかんじです 2日目硫黄岳アタックを計画してましたが前日の大雪でノートレース😇ラッセルと踏み抜き地獄で全然進みません笑稜線手前からは膝上ラッセルなんとか稜線まででましたが視界ゼロで時間もなかったので赤岩の頭だけ登頂して撤退してきました笑 この日硫黄岳を目指していた見ず知らずの登山者たちと協力して稜線まで突破していくかんじすごい感動しました雪山登山のこのかんじやっぱいい☺️ また天気いい日に赤岳硫黄岳リベンジしたいです☺️