七ツ石山・ヨモギノ頭・小雲取山・雲取山

2021.12.25(土) 日帰り

DAY 1

百名山4座目 納めきれず雲取山へ 先日金時山で登山納めをしたはずが、 納めきれなかったよね。ということで 予定を変更し東京都最高峰。 クリスマスプレゼントで貰ったハードシェルを 携えて行ってきました! お互いが山にハマり、はじめてのクリスマス。 いろんなメーカーの話を聞きハードシェルの プレゼント交換。間違いないGORE-TEX。 ロングコース且つ降雪のある冬山が初めてであったため、撤退も視野に入れて。 七ツ石小屋までの道のりが長く、 眺望も無いため心が折れそうに、、、 山頂で食べる予定だったカップラーメンを 小屋で食べてエネルギーを補給し、 七ツ石山登頂⛰ 最高の眺望に折れかけていた心を取り戻して、 いざ雲取山へ! 尾根をずーっと歩く道は、 前が見えているおかげでるんるん気分。 日差しと横風が強く、 前を向いたまま話しかけた声はかき消されて お互いが独り言状態。笑 小雲取山を越えて左側に見える山脈と 深まってきた雪に興奮しながら、 でも安全に雪を踏みしめて☃️ チェーンスパイクを履くことなく、 雲取山登頂🏔 帽子を風に飛ばされそうになりながらも 山頂メリークリスマス!🤶 避難小屋に戻りベンチでラテ休憩をしてから チェーンスパイクを履きました。 雪を踏むザクザク音がたまらない。 時間が迫っていたので、 名残惜しみながら下山開始。 (途中雪遊びに夢中になってしまいました😂) 山の日没は本当に早いねーっなんて話しながら振り返ると、お互いサングラスをかけていました。 通りで暗い。 サングラスをヘッドライトに替えて、 初めてのナイトハイク。 村営駐車場に戻ると満天の星が✨ 人生で1番多くの星を見ることが出来ました。 おかげさまで天気にも恵まれ、 怪我もなく安全登山でした💮 皆さまメリクリです🤶🎄 そして、来年もお気をつけて!