結局☃️西穂丸山撤退☃️

2021.12.24(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

クリスマスに西穂高岳に登りたい❄️ 毎年恒例の西穂山荘からの西穂高岳🚡⛰ 3回目の登頂を目指し楽しみにしていたのですが、残念なことに天候には恵まれず今回はクリスマス寒波とブッキング😱結局独標どころか丸山の先で悪天候、強風と視界不良のため撤退です🥺それでも雪の西穂高岳山荘のテント泊は十分楽しめますね🧑‍🎄 新穂高ロープウエイ🚡 ゴンドラも綺麗になり昨年末と比べて人も多い印象。行きのサービスエリアで割引往復券を購入。荷物券は現地で。ロープウエイからの焼岳と西穂の展望は素晴らしいですね❄️ 往復券を買って安心していたら帰りの切符紛失事件が勃発😱ザックの底までひっくり返して無事発見しました。皆さんもお気をつけ下さいね😊 千石尾根 ロープウエイ西穂高口から観光の遊歩道まではもちろん除雪車できっちり四角く除雪してあります。千石尾根は夏道から冬道に変わったばかりなのでところどころふわふわの雪道。テント泊装備で重いので、ズボズボ😅ワカンに履き替えますがしばらく歩くと雪が締まってきてアイゼンがベストでした。履き替えが面倒なのでワカンでそのまま小屋まで。地味に急登とテン泊冬装備が身にこたえるアラフィフです😅 西穂高岳山荘 年中無休、ありがたいですね😊毎度のテント泊です。今回は貸し切りでした。テント1張り2名で一泊4000円。今年初めてテン場代を支払いました😳西穂ラーメン🍜1日目醤油、2日目味噌+炙りチャーシューを頂きました。来年は小屋泊すると心に誓うのでした☺️ 宿泊者11名と空いていたせいかだいぶ長いこと暖を取らせて頂けて感謝しかないです✨✨☃️お世話になりました😊登山カードも貰えます✨ テント泊 スノーフライ付きテント、衣類全部着て厳冬期シュラフで快適❄️朝起きたらテントの周りに20cmほど積雪がありました😳以前種池山荘のテン場で埋もれかかったことがあり雪のテント泊は要注意ですね😱 山頂アタック 1日目、時間があったので丸山まで写真を撮りにいきました。素晴らしい晴天でした。今思えば独標まで行っておけばよかったのですが明日行くからいいね、と戻りました。残念です😭 2日目4:00起床。一晩中降り続いた雪は20〜30cmくらい積もっていて、今も降り続いていました。山頂アタックは難しいようです。せめて独標までと思いましたが天候は回復せず😭小屋で暖を取らせていただき7:00出発。強風と視界不良でしたが丸山の先まではオレンジのルートサインを頼りに強風に耐えて行けました。しかしその先強風はさらに悪化🥶🥶耐風姿勢から動けない状態なり撤退を決意しました😫 その後少しずつ天気は回復して青空が見えて来ましたが西穂高岳、ピラミッドピーク、独標周辺にはグレーの雲が立ち込め近づけない様子でした😭 クリスマス寒波でこれからさらに天候が荒れ大雪になるというニュースもあり、テント撤収後下山。 だというのに今夜は、西穂山荘でクリスマスパーティーがあるようで続々と登山者が登ってきます🎄🧑‍🎄皆さん楽しそうで素晴らしい笑顔☺️ 今回天候に恵まれず西穂高岳のピークは踏めませんでしたが、また来年の目標に💕と笑顔で下山☺️ 帰りはお気に入りの蕎麦処とく兵衛さん(新島島駅の近く)で鴨汁蕎麦とうどんの2色盛りをいただきました。 本格的な雪の季節が到来☃️大雪に見舞われる前にちょっとだけ急ぎ足で静岡に帰りました🍊🗻