雪の皇海山に登ってみた!

2021.12.04(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

日本百名山から 『しかし私はつむじ曲がりの精神からこの山(皇海山)を取り上げるのではない。立派な風格を持った山だからである。東京からの見取図では横背の長い山であったが、初めて近くから眺めた時、その横がつまって、颯爽と峰頭をもたげ、一気に下の沢まで落ちている姿は、思わず脱帽したいほどの気品をそなえていた。』深田久弥。 百名山の90座目に皇海山に登ってみました。 東照宮にお参りしてから庚申山荘に前泊。山荘でゆっくり飲もうと思いましたが、寒くて寒くてそれどころではありません😓 早々に寝袋にくるまりました。 翌日は暗いうちからスタート。順調に皇海山にたどり着きました。 晴天で眺望も素晴らしく大満足の山行となりました! 興味ある方は写真どーぞ✋ 最後も日本百名山から 『頂上は木立に囲まれた静寂な小平地で、見晴らしは利かない。しかし庚申から皇海まで至る途中で、快晴に恵まれた私たちは素晴らしい山の展望を得た。近くの奥日光、上信越の山々はもちろん、北・南アルプス、富士山までが視界に入ってきて、私たちの足はそのためしばしば楽しい停止にゆだねられた。』