【吾妻】幕川温泉~スカイライン~小倉川林道欅沢支線調査

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

今日は浄土平から東吾妻山へ行く予定だったがスカイラインが通行止めのため、去年藪で撤退した廃道にもう一回行ってみた。 幕川温泉からスカイラインを経由して小倉川林道欅沢支線まで行くルート、Googleマップで見ると道のようなものが所々見える。 去年行ってみたときは幕川温泉~スカイライン、スカイライン~小倉川林道欅沢支線共に初めは道があるのだが次第に道は消え、最後は踏み跡もない激藪となる。藪も、もはや竹と呼んでもいいほど太い背丈以上の笹に阻まれてなかなか前へ進めず踏破を断念した。 スカイライン~小倉川林道欅沢支線は平成初期の地図にすら道は載っていないので(そもそも小倉川林道欅沢支線がいつできたのかわからない)いつ道ができたのかもわからない。 スカイラインで登山道出入口のそばを通るときに道のようなものが見えたのでもしかしたらと思い今回行ってみた。 ・幕川温泉~スカイライン 地理院地図にも点線ルートが書かれている。 去年入ったときと違い、藪はなくなり歩きやすい道ができていた。 スカイラインへの出口は地理院地図の点線とは場所が違うため注意(約50m南)。 コースタイムは30~40分 ・スカイライン~小倉川林道欅沢支線 スカイラインから小倉川を経由して林道まで行くルート 小倉川の右岸は崖レベルの急斜面をロープを使って登っていくので注意が必要。 斜面を登り切ったらずっと平坦に歩いていけるかと思ったら結構アップダウンがある。 特に林道手前の斜面は急で長い。 要所要所にロープが設置されているためそれを掴みながら進んでいく。 全体的に急斜面が多い。 コースタイムは45~60分。 ※小倉川林道欅沢支線出口~篭山稲荷神社登山口は約1時間ほどかかる 小倉川林道欅沢支線の途中に篭山稲荷神社登山口があるが、蒲谷地の林道始点はゲートがあり一般車両立ち入り禁止となっている。 このルートを使って幕川温泉かスカイラインからスタートすれば、林道を蒲谷地からずっと歩いていくより早くて楽しいと思う。 スカイライン、幕川温泉共に近くに駐車場もあるのでアクセスも良い。 刈払い直後のためか笹が地面に散らばっており踏むと滑るためできる範囲でどけてみたり、笹がかぶっているところは手入れしていたら時間がかかってしまった。 次回(来年かな?)この道を使って篭山稲荷神社、東吾妻山を周回してみたい。