清八山・本社ヶ丸(山梨百名山/秀麗富嶽十二景 )

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

大月市の秀麗富嶽十二景十二番に選ばれている清八山・本社ヶ丸に登りました。本社ヶ丸は山梨百名山です。 東京電力パワーグリッド(株)東山梨変電所を過ぎてすぐの登山者用駐車場は7台程停められます。日曜日の8時前で4台停まっていました。駐車場は舗装してありませんが、アクセスの林道は舗装路で、補修もしてあり悪路ではありません。駐車場から先は工事中で車両の通行はできなくなっていました。トイレは有りません。 今回のコースは、コースタイムが短いのに清八山、本社ヶ丸からの眺めは秀逸で、ファミリーにもお薦めしたいところですが、清八峠~本社ヶ丸は段差の大きな岩場もあり、小さいお子さんは少したいへんかもしれません。他のコースから登ってくる方もいて、低山の割に人は多いように思いました。 紅葉も見頃を過ぎ、霜柱も見られ、もう秋も終わりだと感じました。【山梨百名山踏破:36】