*山旅day1&2* 🍁晩秋会津巡りの旅

2021.11.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2日間の山旅、静かな晩秋の会津を楽しんだ。day1:以前から気になっていた会越国境の山、夜鷹山と黒男山。day2:矢ノ原湿原と布沢川沢歩きの計画だ。どちらもピン長ハイキングの山歩き。登山口で長靴をスポンと履けば直ぐスタートだ。  1日目、西会津に朝7時前に到着し、ノンビリ朝飯を取ってから登山口へ。この日一日誰にも会わない山歩きとなった。夜鷹山への路は荒れており、途中からルートが見えなく、地図とGPSを見ながら適当に歩いた。山頂手前で雨脚が強くなってきたので、山頂へ行くのは辞めて森のダイヤ探し。長靴大正解の山道歩きで下山して、続けて黒男山へ入山。こっちも路が薄く、そして急登攀。遠く広がるブナ林を眺めて山頂を踏んだら小雨になり直ぐ下山。久しぶりに野生の感に頼るような山歩きだった。下山後は山道を抜け降りて宮下温泉へ。  2日目、寒い朝を迎えて、まずは散歩へと矢ノ原湿原を向かう。霜が降りたようで、幻想的な湿原風景を楽しむ朝の散歩。ホント静かで、枯葉を踏む音しかしない、いい散歩だった。その後、南会津南郷へ移動し、恵みの森へ向かった。先行2台3名の入山者が居たが、すぐにすれ違い、貸し切りの沢歩きを楽しめた。沢の倒木でノンビリお茶タイムを楽しんで陰ってきたころに下山。  二日間の会津の里山歩き、下山後は深沢温泉むら湯で暖まり、会津田島下郷を抜けて甲子トンネルから白河へ。東北道の渋滞を避けて、白河で夕飯を済ませてノンビリ帰路についた。晩秋の会津の山歩き、静かな自然の中で少し自分と向き合う時間になったようだ。 ◆装備メモ◆ 靴:スパイク長靴(靴下2枚重ね) 衣類(上):レインウェア(モンベル)+Tシャツ+中厚ウール(ibex)+アンダー(CRAFT) 衣類(下):中厚ズボン(マムート)+スポーツタイツ バックパック:36L(グレゴリー) そのほか:沢歩きはスパイク長靴がお勧め。 ◆そのほか◆ ・国道通行止めが始まっている、要注意。 ・昭和村の白森清水、まろやかで旨い水。 ・福島酒キャンペーン実施中(20%キャッシュバック) https://www.fukunosake.com/coupon ・白河の中華屋 チャイニーズダイニング四川