いい秋晴でした!岡山県最高峰 後山連山6座縦走(写真は秋っぽくないですがー)

2021.11.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
19
距離
11.8 km
のぼり / くだり
968 / 1208 m
10
6
11
15
23
10
10
49

活動詳細

すべて見る

 明日からお天気下り坂のようなので昨日から今日は山へ行く気マンマン!さて何処へと悩んだ末、先日の恐羅漢山、大山に続き中国地方県下最高峰を目指そうと決めた!さて、岡山か山口どちらに!11/3のトレラン初心者。さんの山行コメントで「11/23まで登山口間無料シャトルバス運行。アンケートに答えるとマイバッグ付」とあったので岡山に決定!ほとんど兵庫、ややもすると鳥取なのでちと遠かったです(片道3時間強)。  今日はたまたまトレラン大会もやっていたり、関西方面からの大型観光バスが登山に来たりで駐車場、山道、日帰り入浴施設とどこも賑わっていました。スタート時の気温は8度(9:30)でしたが、所々強風アリでした。紅葉は最終盤でほぼ終わっています。  車を船木山登山口の駐車場に停め、10時のシャトルバスで駒ノ尾登山口に10時半着、スタートしました。駒ノ山〜ダルガ峰〜船木山〜後山〜船木山登山口のルートです。今は陽が短いのでできませんが、夏にはぐるっと後山もできそうです。山道はとても整備されていて超快適デス!船木遊歩道の岩場以外はとても歩きやすかったです。  下山後は愛の村パークゆらりあで汗を流しました。15時までなら食事が出来、食事をした方は入浴料が半額の300円になりますのでご活用下さい。また、界隈は「愛の水」という名水も汲めるようです(私は愛の村パークゆらりあで飲みました)。

後山・船木山・駒の尾山 駒ノ尾登山口からスタート。
駒ノ尾登山口からスタート。
後山・船木山・駒の尾山 駒ノ尾登山口から最初の展望所からの眺望。瀬戸内海見える?
駒ノ尾登山口から最初の展望所からの眺望。瀬戸内海見える?
後山・船木山・駒の尾山 駒ノ尾山山頂。コレは北向きに写真を撮りましたが、南向きの眺望は瀬戸内海が見えました!ランチスポットその1です。
駒ノ尾山山頂。コレは北向きに写真を撮りましたが、南向きの眺望は瀬戸内海が見えました!ランチスポットその1です。
後山・船木山・駒の尾山 駒ノ尾山山頂三角点タッチ🤚
駒ノ尾山山頂三角点タッチ🤚
後山・船木山・駒の尾山 駒ノ尾山山頂をちょい下りた所から。出前から鍋ヶ谷山、船木山、後山。イイねぇ〜
秋っぽくないけどカバー写真にしよう。ちょっと左に曲がってダルガ峰行ってくるから待っててねー
駒ノ尾山山頂をちょい下りた所から。出前から鍋ヶ谷山、船木山、後山。イイねぇ〜 秋っぽくないけどカバー写真にしよう。ちょっと左に曲がってダルガ峰行ってくるから待っててねー
後山・船木山・駒の尾山 今日のルートでは、ここがベストランチスポット!景色サイコーです!南側の山道がよくわからず急登です。
今日のルートでは、ここがベストランチスポット!景色サイコーです!南側の山道がよくわからず急登です。
後山・船木山・駒の尾山 その大海里山からの南側眺望。今日のベストショット!ベストショットなのですが、活動日記のタイトルに「縦走」と書いたので、カバー写真は縦走っぽいセカンドベストショットを使用。左から、後山、船木山、鍋ヶ谷山、(ギリギリ)駒ノ尾山。西側は那岐山が見えました。
その大海里山からの南側眺望。今日のベストショット!ベストショットなのですが、活動日記のタイトルに「縦走」と書いたので、カバー写真は縦走っぽいセカンドベストショットを使用。左から、後山、船木山、鍋ヶ谷山、(ギリギリ)駒ノ尾山。西側は那岐山が見えました。
後山・船木山・駒の尾山 ダルガ峰。「みね」じゃなくて「なる」なのね!眺望なし。その先の分岐まで行きピストン。
ダルガ峰。「みね」じゃなくて「なる」なのね!眺望なし。その先の分岐まで行きピストン。
後山・船木山・駒の尾山 鍋ヶ谷山山頂。山笹を刈ってくれたので駒ノ尾山がよく見えます。ここ以外の山道も刈って下さり感謝感謝です。
鍋ヶ谷山山頂。山笹を刈ってくれたので駒ノ尾山がよく見えます。ここ以外の山道も刈って下さり感謝感謝です。
後山・船木山・駒の尾山 振り返り駒ノ尾山。コレもお気に入り眺望。
振り返り駒ノ尾山。コレもお気に入り眺望。
後山・船木山・駒の尾山 船木山へ向けての縦走中に、さっき歩いたダルガ峰と大海里山。更に奥(北側)にも高い山々があるんですねぇ〜
船木山へ向けての縦走中に、さっき歩いたダルガ峰と大海里山。更に奥(北側)にも高い山々があるんですねぇ〜
後山・船木山・駒の尾山 船木山山頂到着。ここ狭いんです。なので、眺めはいいのですが出来ればここでグループでお弁当食べないで下さい…
船木山山頂到着。ここ狭いんです。なので、眺めはいいのですが出来ればここでグループでお弁当食べないで下さい…
後山・船木山・駒の尾山 左が後山。紅葉🍁して〼。
左が後山。紅葉🍁して〼。
後山・船木山・駒の尾山 今日の目的、岡山県最高峰の山頂到着&三角点タッチ。ここの山頂も狭い。
今日の目的、岡山県最高峰の山頂到着&三角点タッチ。ここの山頂も狭い。
後山・船木山・駒の尾山 後山山頂からの眺望。眺めはスバラシイです。この東側眺望しかほぼありません。しかし兵庫の山々はわからず…(AR山ナビで調べましたがやはりよくわからず?知らず?)
後山山頂からの眺望。眺めはスバラシイです。この東側眺望しかほぼありません。しかし兵庫の山々はわからず…(AR山ナビで調べましたがやはりよくわからず?知らず?)
後山・船木山・駒の尾山 後山山頂からの日名倉山方面山道。山笹を刈ってくれているのは後山までで、その先はいずれも微?薮漕ぎっぽい?
後山山頂からの日名倉山方面山道。山笹を刈ってくれているのは後山までで、その先はいずれも微?薮漕ぎっぽい?
後山・船木山・駒の尾山 あと30分早ければ行ったな、オオバカモンコース。
あと30分早ければ行ったな、オオバカモンコース。
後山・船木山・駒の尾山 復路の後山から船木山へのピストン。
復路の後山から船木山へのピストン。
後山・船木山・駒の尾山 船木遊歩道でのベストショット。岩場に落葉絨毯🍁となり綺麗は綺麗ですが…とても歩きにくく何よりアブナイ❗️
船木遊歩道でのベストショット。岩場に落葉絨毯🍁となり綺麗は綺麗ですが…とても歩きにくく何よりアブナイ❗️
後山・船木山・駒の尾山 船木山登山口。駐車場から少し離れています。今日は人が多かったので、熊の心配は無用でしたー
船木山登山口。駐車場から少し離れています。今日は人が多かったので、熊の心配は無用でしたー
後山・船木山・駒の尾山 駐車場。左に小さなバス停があります(ここに停車せず、もっと駐車場側に停まりました)
朝はもっと駐車していましたが、大分少なくなりました。
駐車場。左に小さなバス停があります(ここに停車せず、もっと駐車場側に停まりました) 朝はもっと駐車していましたが、大分少なくなりました。
後山・船木山・駒の尾山 最初にアップするものですが、駒ノ尾登山口に設置がなく…
最初にアップするものですが、駒ノ尾登山口に設置がなく…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。