俎嵓 真の谷川岳へ ↑西黒↓天神

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

本当の谷川岳「俎嵓」 長いこと山登りしてますが、ようやく谷川連峰の山々全ての頂に立つ事ができました。 マナイタグラはその名の通りで 手を合わせた形のように両側切れ落ちた稜線。 刈り払いだけの即席ですが、道を拓いてくれた事には深く感謝🙏🏼 しかし、その細い稜線で逞しく生きていた石楠花や躑躅もそれなりに伐採されているわけで、なんだか素直には、両手を上げてバンザイ!という気にはなれなかった。 積雪期のみ入れる山は各地にあるけど、その重要性みたいなものを感じながらの登頂でした。 ○雪 チェーンスパイク出番無し ・西黒尾根 昨日で全て溶けたと言っていいほど少ないが、朝は岩の表面が凍り滑る。 ・主脈 新潟側だけ雪が残る。朝は注意 ・天神 ない ○オジカ〜俎嵓 熊笹を刈った跡を進む。フカフカなので、帰りがエグい。 稜線は石楠花や躑躅を刈った所を進む。狭い。 朝露でビショビショになるので対策を。 どうしても体勢を崩しやすく、植物の枝や幹を掴みながら進むポイントもあるので、その上に雪が被さると踏み抜きからの滑落等起こりそう。 無雪期か、根雪が落ち着く厳冬期にアプローチするべき。