ダイトレ 水越峠~金剛山~紀見峠まで

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

前回、ダイトレ  二上山から葛城山まで歩き、テント場の予約が必要との事でその先を断念しました。 今回、その先が気になって歩きました。 自宅から阪急西宮駅まで歩き、阪急電車で梅田へ。 地下鉄に乗って天王寺駅で近鉄電車に乗り換えて富田林駅に着き、 08時20分始発の【水越峠】行きのバスに乗りました。 行楽シーズンでバスの中は立ち乗りと成りました。 朝から、腹の具合が悪く終点手前の【葛城登山口】で降りて登山最終のトイレをすまして、登山開始です。 葛城山の道中も階段が多かったですが、金剛山も階段地獄でした。 水越峠からの登山道の合流点よりトレランの方が多く登って来られました。 この日は、トレランの開催日でトレランの案内看板で迷わず紀見峠に辿りつけました。 金剛山山頂は、かなり賑わってました。  気温は、9度でした。 山頂の茶店のベンチで鍋を囲みながら酒盛りをしている方も居ました。 茶店では、カップ麺や温かい食べ物を売ってましたが、私は荷物を減らす為にコンビニ弁当の冷えた物を食べました。 そこから、伏見峠~紀見峠を目指し歩き始めました。 途中の公園も、キャンプ場に大変賑わってました。BBQの臭いがとても美味しそうでした。 途中で、トレランの方に道を譲り、『ありがとうございます !』と言って走り去って行きました。 トレランを、やりたいと思いましたが、私には無理な為、ひたすら山歩きに専念してます。 終盤で、太ももと脹脛に吊りと痛みを感じだしました。足をかばいながら、休み休み紀見峠に辿り着きました。 コースタイムは、8時間です。 09時スタートして17時に紀見峠に到着でした。少しコースタイムより早く着く事が出来ました。念の為、ヘッデンはザックに入れてました。 日暮れまでに無事到着出来たのは、トレランの案内看板と追い越していくトレランの方が 多くいて、安堵感が有ったからと思います。 次回は、通しでテン泊で再度チャレンジします。 おまけの写真は、 最近行って食べた食レポです。 興味のない方は、流して下さい。