谷川岳 ロープウエー天神平駅から登り、西黒尾根で下山

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

時間短縮のためにロープウェイを使おうと思ったのだけど、切符を買うのと乗車で長い行列。ロープウェイを降りて出発するまでに1時間近くかかった。朝食バイキング付きではなく朝弁当付きの宿にすべきだったかな。 登山開始するもたくさんの登山者。運動靴の人もいる。最初は雪が積もって滑りやすい木道。軽アイゼンを持たずに登る人が多いのには驚いた。下りで滑るので恐る恐る歩いていた。山頂は雲の中。景色はなかった。少し下ると南と西のガスは晴れていた。 西黒尾根を歩く人はロープウェイからに比べれば少ない。このコースでもアイゼンを付けている人は多くない。西黒尾根は細い尾根歩きや長い岩場があるので雪がなくても初心者向けではない。ヘルメットをかぶっている人も何人かいた。まだ積雪のあるところで救助要請をしている男性が1人。ヘリが飛んで来るかなと思ったら、私がほぼ下山する頃に下から登って来た救助の5名の方にすれ違った。